まるで何も着てないような「竹のパンツと部屋着」

そういえば去年の今頃は、「どうせおうち時間が増えるのならば、気持ちよく過ごすために“部屋着”をアップデートしよう!」という気概が、あちこちで高まっていたように思う。

ならば私も……と思いながら、結局適当な服でこの1年を過ごしてしまったのだが、今回教えてもらったアイテムは、結構心に刺さっている。そんなワケで、いよいよ私も素敵な部屋着ライフ突入か!?

なんとなく「世の中の流れ」に乗り遅れているなぁ〜と感じている普通の会社員が、自分よりもちょっとだけ意識高めな同僚たちの体験談を参考に、サステイナブルな暮らしに馴染んでいく(予定)という連載企画。

第七回は、デザイナーAさんおすすめ、「気持ちよすぎる竹素材のパジャマとパンツ」の話。

肌触りはね、「トロサラ〜」

©2021 NEW STANDARD
Aさん

なんか私、ブラジャーとかイヤなんだ〜。

Endo

それ、どこまで突っ込んでいいやつですか。私もブラ着けるのイヤですけど、ブラがないと生きていけません。

もともとワイヤー入りのが苦手で、ノンワイヤーのを着てたんだよね。でも、コロナ禍で家で過ごす時間が増えたのもあって、ノンワイヤーすら嫌になってきちゃってさ〜。

確かにコロナきっかけで、みんなノンワイヤー買ってた。着け心地ラクだからな。

でも私は、より快適なのはないかな〜って探してたんだ。

けど、下着ってレースを使った「ザ・ブラジャー」みたいなのばっかりじゃない?私、そういうのあんまり好きじゃないから、もっとシンプルで、下着らしからぬ下着が欲しくて。好きなデザインで探してたら、見つかったうちの一つが「BOODY」ってブランドのです。有機栽培の「竹素材」でできてるんだよ〜。

これ、じつはほかの子からもいいって聞いてたんですよ。パンツがすごい気持ちよかったから彼氏にもすすめたら、彼氏も気に入って、10枚くらい買ったって言ってました。

竹林って、成長早いし、普通の森よりたくさん二酸化炭素と温室効果ガスを吸って、たくさん酸素を出すんですよね。

そうそう。ほかにもいくつかのブランドを見つけてはいたんだけど、結構みんな値段が高くて。こんなに高いのは無理だな〜と思ってたなかで、BOODYはデザインもシンプルでいいし、値段も結構リーズナブルだってことで、ブラとパンツとTシャツワンピタイプの部屋着を買ってみました。

サステイナブルなファッションアイテムって、どれも結構高いですよね。しかし値段は大事である。

わかる〜。でも私は残念ながらブラは合わなかったので、今はパンツと部屋着を愛用中。着け心地よくてブラ愛用してるって子もいて、体型とか着心地の好みによるかもしれないから、一度試してみるのもありかもね。

なんか、着てるのに、何も着てないみたいだって聞いたけど……実際の着心地どうですか?

着てみるとね、お肌を守ってくれる感じがすごいあって、綿だと結構ガサガサするんだけど、BOODYは全然ガサガサしてなくて、「てろん」としてる。

「てろん」。シルクか。

そう。シルクのもう少し分厚い感じで、透けなくて、着心地は「てろん」。綿だと、ゴワゴワしてるから肌の上に乗せているって感じがあるけど、BOODYはお肌にピトッと寄り添ってくれて、一体化!みたいな。

え〜すごい気持ち良さそうだな。けど、夏はピタっとなるのが気持ち悪いのでは?

全然。表面はさらっとしてるから。綿って、乾燥してるか、ビショってなってるかじゃない?BOODYは通気性は良くて、汗をかいてもくっつかないんだ〜。

でも保湿性の高い布だから、綿みたいに肌の水分が持っていかれる感じもないんだよね。

不思議すぎる。そして、そんな繊細な肌感覚を意識したことがなかったかもしれない。

それが、BOODYを一度着ると感じるんだよ。私も着てみて、ほかの素材と比べてわかった。

引っ掛かる感じが全然なくてほんとに気持ちいいんだ。トロサラ〜って感じ。綿のTシャツと、BOODYがそこにあったら、手が勝手にBOODYの方に伸びちゃう。パンツも縫い目がなくて、穿いてて楽チンだよ〜。

トロサラ〜。でも話聞いてると、繊細な素材なのかもって思ったんですけど、洗濯ですぐヨレヨレになったりするのが心配。

全然大丈夫〜。生地は薄くもないし、私のももう一年くらい使っててめっちゃ洗濯してるけど、洗濯で痛んでる感じはとくにしないかも。

そうか。買うかこれは。

おすすめ〜。でもじつはこれ、地球に優しいとか、サステイナブルな商品だからって理由で選んだわけではないんだよね。結果そうだったんだけど、人に指摘されるまで気がつかなかったよ(笑)。

より自分が快適に過ごせて、化学繊維じゃない素材で、デザインが好きなものを探してったらこれにたどり着いたって感じなんだ。

うわ〜、気になってきた。もうこれ買うな。

あ、でもこの部屋着、てろんとしてて気持ちいいんだけど、体型とかめっちゃ拾っちゃうから……誰かといるときはブラ必須かも〜(笑)。

ニップルがバーン!!!!

『BOODY』

【公式サイト】https://www.boody.co.jp/

Top image: © iStock.com/matsabe, RedlineVector/Shutterstock.com, 2021 NEW STANDARD