希少なマダガスカル産バニラを使った「究極のシューアイス」

流行の発信地・渋谷に“究極のシューアイス”なるものが登場する。

渋谷駅東口の地下広場にあるオリジナルベイクブランド「PUFFZ」にて、マダガスカルの大自然のなかで育った希少な「アグロフォレストリバニラ」を使用した「マダガスカルバニラのシューアイス」が今週末の6月12日(土)より発売。

これを皮切りに名古屋大阪福岡の日本4大都市にて順次販売されることが決定した。

©株式会社トランジットジェネラルオフィス

今企画のテーマは「FARMER TO YOU」

サステイナブルな農法として注目を集めるアグロフォレストリーで栽培されたバニラを使用した一品を味わうことで、消費者はどのような人がどのように栽培したバニラなのか考えるキッカケを得ることができるのだとか。

現地のバニラ農家の想いを感じながら、本物のシューアイスを味わえば、その味は一層豊かなものになるはずだ。

要となるバニラアイスクリームには、北海道産の生乳と生クリーム、卵黄とともに、沖縄県産の黒糖を用いた濃厚なミルクベースを使用。

仕上げにマダガスカルバニラをミルで粉状に挽いてシューアイスに振りかけることで、ザクザクとした心地よいシュー生地のなかに贅沢なバニラの香りを思う存分味わうことができるのだ。

なお、シューアイスの売り上げの一部は、マダガスカル大使館指定のNGO、NPO団体に寄贈されることとなっている。

Top image: © 株式会社トランジットジェネラルオフィス
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

世界各地を旅行するポーランド人バックパッカーのカップルが、そんなマダガスカルに広がる景色をInstagramに投稿しています。
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
世界中で今、天然のバニラが注目されている! その理由は大きく分けて、ふたつありました。
ごはんのお供として食卓に並ぶ“アレ”を使うだけで、普通のバニラアイスがトルコ風になる。今回紹介するのは「ビエボ」に掲載されている、そんな裏ワザです。なんと...
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
寒い季節に暖かい部屋で食べるアイスっておいしいですよね。なんで冬にこそ食べたくなるのか不思議ですが、なにやら脳に嬉しい影響が起きているようなんです。アイス...
スニーカー好きにとって、絶対にこだわりたいのがスニーカーケア。おさらいの意味も込めて紹介したいのが「Sneaker LAB」のシューケア用品です。
ある意味、好きな人にだけとどけばいい。
クラウドファンディングのMakuakeで支援募集中の「シュードライヤー」を紹介します。プロジェクト開始一週間で500%を超える達成率で話題です。
世の中に存在するシューホーンの中でも、間違いなく最高ランク。英国王室御用達を掲げる老舗「ETTINGER(エッティンガー)」のものです。
6月3日に登場した有料サブスクリプション「Twitter Blue」では、新たにBookmark Folders(ブックマークフォルダ)、Undo Twe...
ある特定の地域で地元の人に心の底から愛される「ソウルアイス」を厳選して詰め合わせた贅沢な「「全国のソウルアイス厳選セット」が登場。懐かしの味、まだ出会った...
Hellmann'sのマヨネーズがフレーバーになったアイスクリームが登場しました。
今回は原宿にある「GOMAYA KUKI」。世界一濃いごまアイス専門店!ごま油をかけて食べる不思議なごまアイス!SNSで人気のお店って実際はどーなんよ?価...
アイスクリームショップに並ぶ豊富なフレーバーは、見ているだけでもワクワクしますよね。コンビニに並ぶアイスクリームでさえ、高級なものはたまにしか手が出せない...
コードバンで作られる革靴で、世の男性を虜にしているアメリカのシューズブランド「ALDEN(オールデン)」のシューホーンです。
「株式会社京都紋付」から、リウェアブランド「K」がデビュー。究極の黒に染め上げる「黒染めサービス」でお気に入りの服が美しく生まれ変わる。
都内も近いうちに梅雨入りしますが、自宅でこのアイスキャンディをペロペロしながら、テキーラを飲めば、もう気分はたぶん、夏。
空想の中でひとり遊びをしていた小さな女の子アメリは、そのまま大人になって今はモンマルトルのカフェで働いている。彼女の好きなことは、クレーム・ブリュレの焼き...
Netflixでおすすめ! シズル感たっぷりの「Netflixオリジナル作品のグルメ番組」を紹介。『ストリート・グルメを求めて: アジア』『100万ポンド...
日本初のヴィーガンフルーツサンド専門店「fruits and season」が、究極のマンゴーサンドの販売を開始。
6月15日からアジア初上陸となる「コカ・コーラ オレンジバニラ」が期間限定発売。
紹介するのは、シンガポールのレストラン「Spice World Hot Pot 香天下火锅」が提供しているタピオカ入りの火鍋です。
イギリスの紳士靴メーカー〈GRENSON(グレンソン)〉のノヴェルティ。トラベルティナルな水牛の角で作られたシューホーンです。有機的な色彩やレザーコードが...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
「アーバンリサーチ」は、使われなくなったハンガーをシューホーンや新たなハンガーとして再生するアップサイクルプロジェクト「Re:hanger」を開始。
千葉人気が急上昇している今だからこそ、どこにお出かけしようか迷っている方におすすめしたい「知る人ぞ知る千葉県にある穴場グルメ」をご紹介。
春から初夏にかけて、夏ほどじゃなくても、少し動けばじんわりと汗をかく。家事中とか、通勤中とか、買い物中とか。少しだけ、少しだけでいいから、クールダウンしたい。
現在、「イケア・ジャパン」の公式アプリ内では「サステイナビリティ・キャンペーン」を開催中。ダウンロードするだけでプラントベースソフトアイスのデジタルクーポ...
「たくさんの人がうどん食べに来てくれるけど、夜はみんな他の県に行ってしまう。夜も香川でおもてなししたい!」 そんな香川県の思いを叶えるべく、特産品である希...