【星のや東京】発酵×江戸の香辛料で夏を乗り切る「暑気払いカレー」が再び!

春が来れば、もうあっという間に夏。

暑い日が続き、胃腸の調子が悪くなったり夏バテしがちなこの季節を乗り越えられるよう「星のや東京」が考案した「暑気払いカレー」が今年もお目見え。

実施期間は6月1日〜8月31日!

©星野リゾート

「発酵×江戸の香辛料」をテーマとして、朝食にコース仕立てで提供される暑気払いカレー。

メインのカレーは2種類あり、ひとつは大豆を麹菌で約15ヶ月発酵させた「浜納豆」と魚を麹で発酵させた魚味噌のうまみが際立つ「星のや発酵カレー」

もうひとつは、消炎や解熱、疲労回復に良いと、その実が江戸の人々に親しまれていたという「梔子」のごはんに、牛肉が柔らかくなるまで煮込んだルーをかけた「星のや欧風カレー」だ。

トッピング用のスパイスには、現在の日本橋(旧:両国薬研堀)で1625年に創業した「やげん堀七味唐辛子本舗」の「七色唐辛子」が用意。風味の変化が楽しめるのはもちろん、辛味成分が体内にこもった熱を外に逃がしてくれるのも嬉しい。

©星野リゾート

メイン:星のや発酵カレー

©星野リゾート

メイン:星のや欧風カレー

さらに……〆は、この欧風カレーに白米とスプーンで切れるほど柔らかいシャトーブリアンを合わせた「シャトーブリアンのポワレ」!

©星野リゾート

〆:シャトーブリアンのポワレ

夏の風物詩である鰻を使った出汁巻き卵が前菜に、さわやかな酸味が暑い時期にぴったりなどぶろくのアイスクリームがデザートにそれぞれ登場する。

©星野リゾート

前菜:鰻の餡かけ出汁巻き卵

©星野リゾート

デザート:どぶろくのアイスクリーム

1日2組限定。

期間中に宿泊するなら、日本の古き良き食文化が詰め込まれた贅沢な品々をぜひ味わってみて。

『暑気払いカレー』

【期間】2023年6月1日~8月31日
【定員】1日2組(1~4名)
【料金】1名 8,470円(税・サービス料込)※宿泊料別
【予約】https://hoshinoya.com/tokyo/

Top image: © 星野リゾート
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。