IKEAで環境月間の限定フードメニューが登場。「空飛ぶヤコブさん」など

6月5日は国連が定めた「世界環境デー」であり、それに伴い日本では6月を「環境月間」とし、毎年さまざまな取り組みを実施している。

ということで現在、「イケア」では「サステナブルフード フェア」が開催中。より健康的でサステナブルなフードメニューが期間限定で登場している。

©イケア・ジャパン株式会社

ラインナップのなかで、まず気になるのは「空飛ぶヤコブさん」

なんでもパイロットのヤコブさんが発案した、バナナとチリの意外な組み合わせがクセになるスウェーデンの家庭料理だそう。本来は鶏肉を使うそうだが、今回は植物由来の食材のみで作られている。

そのほか、MSC認証*1のエビやASC認証*2のサーモンを使った見た目もキレイなグラスサラダや、同じくASC認証*2のサーモンをツンブロードで巻いたラップサンドなども。

ちなみに、原宿店、渋谷店、新宿店ではメニューが異なるそうだ。

*1 MSC認証:水産資源と環境に配慮し適切に管理された、持続可能な漁業で獲られた天然の水産物に与えられる認証
*2 ASC認証:環境と社会に対し責任ある養殖の水産物に与えられる認証

©イケア・ジャパン株式会社

プラントベースの空飛ぶヤコブさん(690円)

©イケア・ジャパン株式会社

サーモンラップサンド(290円)

©イケア・ジャパン株式会社

エビとサーモンのグラスサラダ(450円)

会期は7月2日(日)まで。この機会にぜひご賞味あれ。

詳しくはコチラの特設ページからチェック!

Top image: © イケア・ジャパン株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。