100%植物性のシーフード缶!大豆が主原料の「OMNIツナ」日本での販売スタート

またひとつ、お手軽な植物性代替フードが新登場だ。

老舗ヴィーガン・ベジタリアンフードブランド「Alishan Organics(アリサンオーガニック)」が、今月4日から日本での発売をスタートしたのは、100%植物性の代替シーフード「OMNIツナ(オムニツナ)」

大豆を主原料とした100%植物性の同商品。ツナを模した食感と風味は、まるで本物のツナ缶。サンドウィッチやトースト、ピザ、サラダやお寿司など、日頃の食卓メニューに取り入れるのに遜色なし。

常温保存が可能で、缶を開けるだけで調理なしでも食べられるのも従来のツナ缶と同様だ。

©Alishan Organics

「肉」の代替食への話題が集まりやすいが、地球のエコシステムは魚介の生産・消費にも大きく影響しているのはおわかりだろう。

さまざまな海に関する問題もあるなか、「魚食大国」とも言われる日本でも魚が獲れにくくなっている現状。このまま魚が減り続ければ、将来は魚が食べられなる懸念もある。

それらを背景に、「Alishan Organics」は未来の食卓から魚を消さないための選択肢として、今回の「OMNIツナ」日本発売に踏み切ったという。

とはいえ、難しい問題もありながら、まずは消費者に美味しく持続的な商品を届けたいと、水銀フリー、コレステロールフリー、トランス脂肪酸フリーなどのクオリティにもこだわって生まれた同商品。

地球だけでなく、カラダにとってもうれしく健康な商品となるのは間違いなさそうだ。

『OMNIツナ[オイル漬け]』
【価格】350円
【内容量】100g
【賞味期限】製造から2年
【販売店】ナショナル麻布、スーパーまるおか、他アリサン商品取扱店

Top image: © Alishan Organics
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。