“世界上位2%の知能を持つグループ”の最年少会員になった、2歳の女の子

あなたは「MENSA」というグループをご存知だろうか。

これは“全人口のうち上位2%の知能指数(IQ)を持つ人”のみで構成される、いわば世界的な“賢者の集まり(or高IQクラブ=旧名)”のことで、女優のジョディ・フォスターなども入会している大きな組織。

一般的にIQ130以上であることが入会条件とされる米「MENSA」に新たに加わったのは、なんと2歳の女の子

会員になったのは、ロサンゼルスに住むカシェ・クエストちゃん。一見すると、普通のかわいらしい女の子だけど......

両親が娘の記憶力がすごいと思いIQテストを受けさせたところ、なんとそのIQは146という圧倒的な数値を記録。

両親の話によると、クエストちゃんは生後17〜18ヵ月アルファベット数字などを識別できるようになり、2歳になった現在では周期表元素記号まで暗記できるそう。

ほかにも、形や位置をみるだけでアメリカ全州を判別できたり、スペイン語も学んでいて、手話もできて......これ、大人でも無理じゃない?(笑)

アメリカではIQ145以上を「天才」と認定しているらしいけど、確かにこの子はまさしく「天才」。

弱冠2歳でこんなにすごいクエストちゃん。これから先、どんなことができるようになるのか楽しみだ。

Top image: © iStock.com/Jolygon
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事