世界中の「ネコ好き」による、ネコ好きのための一日

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

International Cat Day
(世界ネコの日)

日本に限らず世界中で愛されるネコのための記念日は、各国ごとにあったりします。

たとえば“猫カフェ発祥の国”とされる台湾では4月4日。イタリアは2月17日。アメリカでは6月4日を「ネコをハグする日」そして、10月29日は「全米ネコの日」といった具合。ちなみに日本はというと2月22日。鳴き声の「ニャンニャン」と「2」の語呂合わせから来ているのだとか。

各国独自に設けられた「ネコの日」ですが、世界的に定められたもうひとつの「ネコの日」が、今日8月8日。動物愛護団体であるIFAW(国際動物福祉基金)によって、2002年に制定されました。

ネコに対する認識を深め、人とネコの関係性を深め、ネコの生活を支えたり保護することを目的とする一日だそうで、世界中のネコ愛好家たちがこの日をお祝いするんだそう。また、ハッシュタグ「#International Cat Day」をつけて愛猫のご自慢ショットを投稿したりも。

古代エジプトの時代から、ネコはいつも人間の生活とともにある最も身近なパートナー。ネコを飼われている人は、いつも以上に絆の深さを確かめあってみてはいかがでしょう?

Top image: © iStock.com/uzhursky
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。