「シンジくん」呼びじゃないの!?11言語版の『エヴァンゲリオン』名場面集

「こんなの乗れるわけないよ!」で始まり、“Good bye, all Evangelions.”で終わる、2分35秒間の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』名場面集

© Amazon Prime Video JP - アマゾンプライムビデオ/YouTube

こちらは、シリーズ完結編の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を、8月13日より世界240の国と地域に向けて独占配信することを記念して、「Amazon Prime Video」が制作した動画だ。

日本語、フランス語、ドイツ語、中国語、カスティーリャ・スペイン語、ブラジル・ポルトガル語、ヒンディー語、韓国語、ラテン・スペイン語、イタリア語、英語の全11言語で吹き込まれた、アニメ史に残る数々の名ゼリフ。例えばこんなセリフが目立つ。

綾波レイ「あなたは死なないわ。わたしが守るもの。」(フランス語)

式波・アスカ・ラングレー「あんたバカァ?」(中国語)

葛城ミサト「誰かのためじゃない、あなた自身の願いのために!」(ブラジル・ポルトガル語)

オリジナル声優へのリスペクトが感じられる声質や、言語は違えど変わらず注ぎ込まれる熱量がファンの胸を熱くさせ、公開後1日で再生回数は約7万回にも上った。

日本語では主人公・碇シンジのことを「シンジくん」と呼んでいるキャラクターが、ほかの言語でも同じなのか、それとも呼び捨てにしているかは、必見ポイントのひとつかも。

ちなみに、中2でどっぷりエヴァ沼にハマっていた筆者がプライムビデオアプリで試したところ、動画に登場する11言語の音声に設定できた。

馴染みのない言語でも、絶賛勉強中の言語でも、エヴァを通じて親しんでみるのはいかがだろうか?

Top image: © khara
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。