【今秋10/8~】読書の秋は、澄んだ空気とともに!「紅葉図書館」が軽井沢星野エリアに登場

人と人の距離やスペース、換気のことだってこれなら安心できそう。

今秋、10月8日〜11月7日に秋の澄んだ空気を存分に感じながら、屋外でのんびりと過ごすことができる「紅葉図書館」が登場する。

自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア」にて開催される秋を楽しむ期間限定イベントで、3000㎡の広々とした空間に、本棚とスイーツやドリンクを楽しめるカフェスペースを設えるというもの。

赤いモミジや黄金色のカラマツの木が取り囲んだ同イベントの会場は、標高1000mの高原に位置するので、首都圏よりも1ヵ月ほど早く紅葉が始まる。そのため、ひと足先に秋を感じることができる場所だ。

©星野リゾート

広場にはゆるやかに起伏する丘があり、その形状に沿うように設計された全長10mの木製の本棚を設置。芸術、スポーツ、食欲と、秋を感じるテーマの本や自然豊かな軽井沢にちなんだ500冊の本が並ぶ。

これらの本は、インターネットを介した古本のリユース。また、本棚も旅館の床板などの建材をリユースして作られたもので、SDGsにつながるアイテムを活用している点も注目。

©星野リゾート
©星野リゾート

今年で9年目を迎えるというこの「紅葉図書館」。見上げると真っ青に澄み渡る空を望める広場で、「読書の秋」を旬の果物を使ったスイーツとともに堪能するのはいかがだろうか。

©星野リゾート
©星野リゾート

『軽井沢星野エリア「紅葉図書館」』
【期間】10月8日~11月7日
【時間】10:00~16:30
【料金】入場無料
【場所】軽井沢星野エリア内「星野温泉 トンボの湯」前の広場
【備考】雨天中止

Top image: © 星野リゾート
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。