世界一“モードな”LINEスタンプ
LINEスタンプ——。
一見、「モード」の世界とはかけ離れたように思えるものだが、どうやらそうでもないらしい。
この度、モードの頂点の一つであるあの「シャネル」が、ブランド初となるLINEスタンプをリリース。しかもその絵は、人気漫画『約束のネバーランド』の原作者である白井カイウと、作画家の出水ぽすかによるもの。
じつはこの二人、今年4月にシャネルの創始者マドモアゼル・シャネルにインスパイアされた漫画作品『miroirs(ミロワール)』を描き下ろしたペア。
さらに、コミックと連動して「MIROIRS - Manga meets CHANEL Collaboration with 白井カイウ&出水ぽすか」がシャネル ネクサス ホールにて開催。
LINEスタンプは、この展示会が9月18日〜10月17日の間に京都国際写真祭を巡回することを記念して生まれたものなんだとか。
スタンプは『miroirs』に登場するキャラクターたちが描かれたもので、イメージに反して普段使いしやすいものになっているよう(笑)
9月18日〜12月9日までの期間限定で、シャネル ビューティのLINE公式アカウントを友だちに追加することで無料ダウンロードできる。
ところで、ラグジュアリーブランドがLINEで特典を配信するのは初めてのことではない。
過去には「ロエベ」がイラストレーターのnaonao3とコラボしたスタンプを配信したこともあるし、その他様々なブランドがLINEの友だち限定でスマホ用の壁紙やクーポンなどを配信している。
ユーザーがほぼ日本人ということもあり、インポートブランドとの接点は薄かったように思えたLINEだが、そのつながりは深まってきていると言える。
LINEのようなよりパーソナルなプラットフォームは、ブランド側が顧客との新しいつながりを持つためにこれから重要になってくるかも。
そんなモードの新しい時代を感じさせるシャネルのスタンプは、美の象徴たるブランドがモチーフでありながら、普段使いしやすい漫画のタッチ。
思いがけないギャップが楽しいスタンプで、日常に少し彩りを加えてみては?ダウンロードはこちらから!