アナタにはいくらの価値がある?米国政府が算出

人間1人には、一体いくらの価値があるのか……?

もちろん、いろいろな意味での価値があると思われる。例えば、化学的な視点では、人間の身体に含まれる様々な栄養素を足し合わせば、少なくとも200ドルの価値にはなるようだ。

そして米政府は、私たちの生命に対して、総額で1004万1645ドル(日本円で約11億円)の価値があるとのデータを出しているらしい。

これは、「統計的生命価値(VSL)」と呼ばれる数字で、1人の人を救命することの便益を便宜的に求めることで算出されているという。

また労働安全衛生局(OSHA)とエコノミストのKip Viscusi氏が行った研究では、死亡のリスクが0.01%高い仕事では、平均して300ドル多い給与が支払われるとのデータも出している。

生命に価値を付けることは好ましくないが、現実的には、医療や軍事の分野で実際に使用されているというこの数字。

さて、アナタは高いと思いますか?低いと思いますか?

人の価値について、もっと知りたい方はこちらもご参考ください。

© Half as Interesting/YouTube
Top image: © iStock.com/Pineapple Studio
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。