金曜の午後は仕事禁止!UAEが「週休2.5日」を世界で初めて正式に制度化

近年、様々な研究結果とともに活発化しているワークライフバランスの向上。 

週休3日制を巡る議論が世界的に盛んとなっているなか、一足早く「週休2.5日」を正式に導入したのがUAE(アラブ首長国連邦)だ。 

© wamnewsen/Instagram

22年の1月1日より、UAEの「平日」は金曜の午前中までとなり、金曜午後から土日が週末として扱われるようになった。 

さらに、平日(金曜以外)の勤務時間も改定され、午前7時半から午後3時半までとなる。 

試験的に導入された例はあるものの、国として2日よりも長い週休制度を導入するのはUAEが世界初 

新たな週休制度はワークライフバランスやウェルビーイングの向上に繋がるだけでなく、より集中した効率的な仕事を実現し、生産性を高める狙いもある。 

効率的に働くことで世界市場との整合性を高め、リアルタイムでの金融・貿易・経済取引をよりスムーズに行う……これは、世界経済におけるUAEの戦略的地位を反映するものなのだそう。 

この制度が功を奏せば、世界のワークライフバランス議論にも新たな風が吹くはずだ。 

そのためにも、半日長い週休を手に入れたUAEの人々が、より豊かな暮らしを送ってくれることに期待したい。 

Top image: © Zhukov Oleg/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。