W杯2022年大会の公式試合球は「世界をつなぐ旅が、ここからはじまる。」がコンセプト

今年11月に開催されるサッカーW杯2022年カタール大会。

その公式試合球「AL RIHLA(アル・リフラ)」が「アディダス」から発売される。すでに先月30日から先行発売がスタートしており、一般販売は今月14日(木)からだ。

©アディダス ジャパン株式会社

アラビア語でを意味するその名称に込めたのは、「世界をつなぐ旅が、ここからはじまる。」というコンセプト。

世界最大級のスポーツイベントであり、性別、年齢、人種やナショナリズムに関係なく、あらゆる人々が一体となって熱狂するW杯。この世界大会を通して、世界がひとつになっていくことへの願いがそこにある。

©アディダス ジャパン株式会社

デザインとカラーは、開催地カタールの国旗文化建築物からインスピレーションを得たという。

そして、史上屈指の飛行速度安定した正確性を誇るテクノロジーの向上はもちろん、製造過程における廃棄物削減やより少ない材料での製造など、サステイナビリティに配慮したエコフレンドリーなボールにも仕上がっている。

日本は、スペイン、ドイツの強豪国と同組でグループリーグがスタートとなるのが、大会ではこのボールをいくつゴールに突き刺すことができるだろう。

Top image: © アディダス ジャパン株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。