「OSAJI」プロデュース。“食”と“香り”の専門店が鎌倉に!

トータルビューティーブランド「OSAJI(オサジ)」が、レストランとセレクトショップ、そして調香専門店からなる“食”と“香り”の複合型施設「enso(エンソウ)」を神奈川県の鎌倉にオープンした。

©日東電化工業株式会社

エンソウとは、ハーモニーを表す「演奏」と、禅書画のひとつで、欠けることのない無限とはじまりも終わりもなく流れ続ける様を意味する「円相」にちなんだ名前。

ここでの体験を通してココロとカラダを調律し、日常生活に心地よい循環が生まれるようにとの想いが込められているという。

©日東電化工業株式会社

小町通りの裏路地にある、元芸者置屋をリノベーションした同店。その中核を担うレストランで提供されるのは、“カラダと風土に調和する”がコンセプトの和モダン料理

新鮮な鎌倉野菜をはじめとした旬の食材を使い、フレンチをベースに出汁や発酵食品など日本食のエッセンスを加えた料理の数々が、ランチタイム限定で味わうことができる。

©日東電化工業株式会社
©日東電化工業株式会社
©日東電化工業株式会社

カフェタイムには、スープやデザートといった軽食をはじめ、スパイスを取り入れた自家製ドリンクなどが用意されているそうだ。

©日東電化工業株式会社
©日東電化工業株式会社

東京・蔵前の「kako-家香-」をアレンジした調香専門店では、直感にフォーカスし、30以上のエッセンシャルオイルから好みの種類をハーモナイズする調香体験が。

自分が思ういい香りを導き出し、完成後は家の香り(ホームフレグランス)として持ち帰れるそうだ。

©日東電化工業株式会社
©日東電化工業株式会社

また、セレクトショップでは、OSAJIのセレクトアイテムに加えて、柚子胡椒インフューズドオイルといったオリジナルのグロッサリーに、レストランで実際に使われている調味料などを展開。

自宅でもエンソウの提案するライフスタイルを楽しめるようなアイテムが揃う。

©日東電化工業株式会社

なお、ランチコースと調香体験は予約制(カフェとセレクトショップは予約不要)。オンラインにて受け付けているので、詳しくはそちらからチェックを。

enso(エンソウ)

【住所】神奈川県鎌倉市小町2丁目8-29
【電話番号】0467-39-6141
【定休日】水曜日(水曜が祝日の場合、翌平日)

Top image: © 日東電化工業株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。