いよいよ「宇宙いってみた」系の生配信がくる……?

先月、ジェフ・ベゾス率いる「Blue Origin」の宇宙船「ニューシェパード号」の20回目の航行計画「NS-20」が成功した。

ちなみにBlue Originの宇宙飛行では、毎回YouTubeで打ち上げの様子を生配信しているのをご存じ?

民間人による「宇宙飛行の生配信」なんて実におもしろそうなんだけど、その映像は……(1:46:13辺りからがフライト)。

© Blue Origin/YouTube

なんか、思ってたのとちょっと違う(笑)

もっと内部から実況みたいなのがあったり、ユーチューバーっぽい感じを想像した人が多いと思う。が、実際に配信されたのは意外にも“フツー”の打ち上げ映像だった。

それでも、この配信が新しいのは搭乗者が「民間人である」ということ!

今はごく一部の人の特権だけど、民間の宇宙飛行が普及すれば、そのうちユーチューバーの企画に「宇宙旅行いってみた」的なものが出たり、なんなら「宇宙旅行系ユーチューバー」が現れたり……期待が膨らんでくる。

そう考えれば、今回のBlue Originの配信も“未来への一歩”と言えるのでは? 次回はぜひ、内部の様子や実況といった斬新な配信を期待したい。

Top image: © iStock.com/lexaarts
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。