ヴィーガンは筋トレをした方がいい【研究結果】

今、心と体を健康に維持するために、プラントベースダイエット(植物性食品を中心とした食生活)を取り入れる人が増えている。しかし、かねてより指摘されていることだが、菜食は骨密度が低くなってしまう可能性がある。

医学雑誌『The Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism』に掲載された研究論文によると、そんなデメリットを解消するのは筋トレだそうだ。

研究の被験者は88人。過去5年間プラントベースダイエットを摂っている43人と、動物性食品も摂っている45人に、運動に関するアンケートを行い、その回答を分析している。

日常的に筋トレを行なっていないプラントベースダイエットを摂っている人は、同じように運動していない動物性食品も摂っている人に比べて、かなり骨組織の状態が良くなかったそうだ。一方で、日常的にトレーニングをしている人々については、骨組織にあまり変化は見られなかったとのこと。

結果だけ見ると、ヴィーガンやベジタリアンの人は筋トレをした方が良さそうだが……、被験者の分母が少ない研究であるのも事実。

とはいえ、知っているのと知らないのでは大きな違いが生じることもある。健康でいるために頭に入れておきたい知識だ。

Top image: © iStock.com/Yagi-Studio
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。