もうサボれない。「筋トレ」しないとクリアできないゲーム

つらい思いをしながら、ときにはくじけそうになる痛みにさえ耐えながら、ただひたすら黙々と行うストイックな時間、筋トレ。健康やスポーツ、あるいはリハビリのために必要だとわかっていながらも、心躍るものではありませんよね。

そんな筋トレを、もっとハッピーにするために開発された「Flexr」は、筋肉をコントローラーにしてゲームができちゃうというデバイス。これさえあれば、筋トレがさらに楽しくなるかも。

筋肉を使って
ゲームを進めていく

使い方は簡単。まず、センサーを鍛えたい部位の筋肉に取り付けます。すると筋肉の収縮を検知して、本体と連携したスマートフォンが操作できるようになるという仕組み。

対応ゲームはこれから続々リリース予定とのことですが、最初にダウンロードできる無料アプリは『ENDLESS TOWER』という、主人公が崩れ落ちる足場に追われながら次々襲い来るトラップを回避していくゲーム。

筋肉を使ってジャンプすることで、トラップをかいくぐる!

携帯ミュージックプレイヤーにも似たコンパクトなデバイスなので、オフィスで肩が凝ったときのちょっとしたエクササイズなどにも使えます。

席を立つことなく、ゲームをするだけで自然とリフレッシュできそう。

続かない「筋トレ」を
ゲームの中毒性で解消

Flexr」は現在、INDIEGOGOの支援で目標を達成、予約を受付中。価格は179ドル(約20,000円)。筋トレグッズを買ってはすぐに使わなくなってしまうことを考えれば、この価格も決して高くないのかも。

Licensed material used with permission by Flexr
6種類の重さに切り替えられるケトルベル。これひとつで、重さの違うダンベルをいくつも用意することなく、室内スペースもスマート化。小さな空間でも満足がいく筋ト...
筋トレをムダにしない「ワークアウトめし」紹介します。
筋トレをしている割に、一向に筋肉量が増えてこない。こう感じたことはありませんか?じつはこれ、効果的でない方法でトレーニングをしている証拠。医学的な根拠に基...
インスタで受けられる「無料オンライントレーニング」3つを紹介。「クロスフィットトレーナーAYA」、「Under Armour」、「Fitness Base...
海藻に特化したブランド「SEASON」が手掛ける「三陸海藻バター」。調味料ならぬ「風味料」として、いま注目のバターです。
宅トレを簡単に、そして無理なくアップグレードできてしまう「トレーニングチューブ」。トレーニングチューブを使うメリットや選ぶ際のポイントもご紹介していきます。
脚の部分痩せをするときに、多くの人は筋トレが足を太くしてしまうと考えてしまうのではないでしょうか。でも、そんな心配もなく短時間で美しい脚を目指すことができ...
毎日忙しくて、時間がなかなか取れない方でも、ちょっとしたコツを知っていれば、腹筋を割ることも難しくはありません。自宅で無理なく続けられる筋トレ方法や食事管...
「Stealth」は、スマホがセットできるバランスボード。専用アプリをダウンロードすれば、ゲームをやりながら、ワークアウトができるようになっています。
トレーニング後に筋肉が大きくなる現象「パンプアップ」についてご紹介します。正しい知識が筋トレをより効果的にします。是非参考にしてみてください。
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
筋トレを日課にしている人、旅行に出かけたらいつものトレーニングメニューができなくてむずむずすることはありませんか?「Flexr」は、折りたたみ式の懸垂マシ...
効果的に痩せることができるという「バーピージャンプ」。筋トレと有酸素運動の両方の効果があるのがその秘密だそう。
普段から運動を行って筋肉量をキープすることができれば、「健康体を維持したまま長生きできる身体コンディション」は整っていきます。糖尿病や認知症といった病気の...
たくましい肩を手に入れたい方にオススメなトレーニングが「サイドレイズ」です。サイドレイズは、姿勢の改善や肩こり解消にも効果があるそう。この記事では、サイド...
デッドリフトと呼ばれる筋トレ(エクササイズ)の方法をご存じですか?今回はこのデッドリフト筋を鍛えるべき理由をご紹介します。
インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」が、「Ubereats(ウーバーイーツ)」に登場。先月25日よりスタートし、来年3月31日まで実...
木の糸から生まれた自然由来のマスク「サステイナブル・ナノ木糸(MOKUITO)マスク」が登場。医療用レベルの性能を備え、サステイナブルな背景ももつ話題のア...
常日頃から筋トレをしている人って、歳を重ねても若々しいイメージがありますよね。ここでは、久野譜也さんの著書『筋トレをする人が10年後、20年後になっても老...
みなさん、「筋肉という財産」を増やすと、どんな素晴らしい変化が起こるかご存じですか?健康的になるのはもちろん、若さや美しさ…時をさかのぼるように調子を取り...
腰痛を改善してくれて、代謝を高めてくれるというポイントで、日本でも注目を集めている体幹トレーニング。「Plankpad」は、その効率を上げるために開発され...
手軽に有酸素運動ができるエアロバイクは、おうち時間が増えて運動量が減ったという人にオススメのトレーニング機器。今回は宅トレに最適なオススメの「エアロバイク...
ここで紹介する筋トレは4種類。左右交互にやって、合間に10秒の休憩時間を入れても約5分で終わります。隙間時間でもできるワークアウトで、ぷりケツを目指せ!
「ワークアウト」とは、体の強さや見た目を向上させるために運動することを意味します。この記事では、トレーニング・エクササイズとの違いやおすすめのワークアウト...