がっしりした肩を宅トレで!「サイドレイズ」の正しいやり方

「がっしりとたくましい身体に憧れる」

そう思ったことのある方も多いのではないでしょうか?そんなときにぜひ鍛えてみてほしいのが肩周りの筋肉。肩を鍛えることで、肩幅や背中が大きく見え、スーツやTシャツなどを着たときに様になるんです。

今回ご紹介していく「サイドレイズ」はそんな肩の効果があるといわれているトレーニング。

この記事の中では、サイドレイズの効果ややり方について詳しくご紹介していきます。ダンベルを用意するだけで簡単に取り入れることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

サイドレイズとは?

©iStock.com/MilosStankovic

サイドレイズとは、両手にダンベルを持った状態で、両手をサイド(side)に広げながら上げていく(raise)トレーニングのこと。ダンベルがない場合は水の入ったペットボトルなどで代用しても◎。

肩の筋肉を大きくしたい方にオススメのトレーニングです。

サイドレイズの効果

サイドレイズは「三角筋」という肩にある筋肉のでも、とくに中央部分に効果があるといわれています。そのため、肩の筋肉を大きくしたり、肩周りの余分なお肉を落としたいという人にオススメ。

また、三角筋は比較的大きな筋肉でもあるので、鍛えることで代謝アップの効果も期待できます。痩せやすい身体づくりにも効果的なトレーニングと言えそうですね。

さらに、肩周辺の筋肉を鍛えることは肩こりの解消にもつながるそう。肩の筋力が高まることで、肩が丸まりにくく、姿勢がよくなる......といいことづくし。猫背やデスクワーク等による肩こりに悩んでいる方にもぜひ取り入れて欲しいトレーニングです。

サイドレイズの注意点

どんなトレーニングにも共通していえることではありますが、正しいフォームでおこなうことが重要。サイドレイズでは、腕を上げすぎないことを強く意識してみてください。高く上げすぎてしまうと、背中の上部にある別の筋肉に負荷が逃げてしまうため、十分な効果を得ることができないそう。

また簡単な動きではありますが、勢いよくやるのではなく、肩にしっかりと負荷がかかっていることを意識しながら取り組みましょう。

サイドレイズのやり方

ここでは、プロテインなどを販売しているメーカー「DNS ZONE」の提唱する、サイドレイズの正しいやり方を紹介します。

【サイドレイズのフォーム】

  1. ダンベルを両手に持ち、身体の前に保持する。足は肩幅程度に開いて下半身を安定させる。上半身は少し前傾した状態。
  2.  肘を少し曲げたまま、ダンベルを横に上げていく。上げる高さは上腕が地面と平行になる寸前くらいまで。手のひらは親指側が少し上を向くようにする。

以上の基本のやり方を踏まえた上で、実際にトレーニングしていきましょう。次では、サイドレイズのオススメ動画を紹介していきます。

サイドレイズのオススメ動画2選

01. まずは正しいフォームを学びたい方向け

サイドレイズの正しいフォームについて、現役インストラクターさんが詳しく解説してくれている動画です。効果のある筋肉についても、画像を使いながら丁寧に教えてくれます。まずはここから始めてみましょう。

02. もっと肩を鍛えたい方向け

こちらの動画ではサイドレイズを含む、肩を鍛えることのできるトレーニングの詰まったメニューを紹介しています。どのトレーニングもダンベルさえ用意すればできる手軽なものです。基本のやり方をマスターした方は、レベルアップしたこちらに取り組んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

どんなトレーニングも正しいフォームを守っておこなうことがとても大切。文字で解説を読んでもなかなかうまくできないことが多いかと思います。そんなときは、現役のインストラクターさんたちの動画をみながら学んでみてはいかがでしょうか?

Top image: © Africa Studio/Shutterstock.com

関連する記事

宅トレを簡単に、そして無理なくアップグレードできてしまう「トレーニングチューブ」。トレーニングチューブを使うメリットや選ぶ際のポイントもご紹介していきます。
効果的に痩せることができるという「バーピージャンプ」。筋トレと有酸素運動の両方の効果があるのがその秘密だそう。
6種類の重さに切り替えられるケトルベル。これひとつで、重さの違うダンベルをいくつも用意することなく、室内スペースもスマート化。小さな空間でも満足がいく筋ト...
筋トレをしている割に、一向に筋肉量が増えてこない。こう感じたことはありませんか?じつはこれ、効果的でない方法でトレーニングをしている証拠。医学的な根拠に基...
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
筋トレをムダにしない「ワークアウトめし」紹介します。
インスタで受けられる「無料オンライントレーニング」3つを紹介。「クロスフィットトレーナーAYA」、「Under Armour」、「Fitness Base...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
母親たちが経験する授乳の苦労をリアルに描いたこの動画に、共感の声が集まっている。
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
遺伝子検査によって肌傾向を分析できる次世代スキンケアサービスが登場。簡単な検査キットで肌タイプを知り、さまざまな種類の化粧水を試して、自分に合ったスキンケ...