30人のZ世代に聞いた。落ち込んだときどうしてる?

連載「となりのZ世代」では、いろいろな職種やバックグラウンドを持つZ世代に「落ち込んだときどうしてる?」という質問を投げかけてきました。

学生時代や社会人のはじまりのタイミングで、コロナ禍というかつてない生活を強いられてしまったZ世代。どのようにメンタルヘルスを保ってきたのか、とても気になるところ。

 

まだまだ制限が多い世の中。あなたが落ち込んだときの参考になるかも〜!

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

落ち込んだときどうしてる?

 

ブランドマネージャー・Natsuki.さん

気が済むまで泣きます!(笑)
あとは身近な人に相談します

レトログ編集長・まちこさん

落ち込んでる理由にもよるけど、
とりあえずめちゃくちゃ寝た後……
①美味しいご飯と酒
②温泉・サウナ
③マシンガントーク
④一人旅
のいずれかをする

お笑い芸人・今日だろう京太郎さん

お酒を飲む!

ホステス・あきさん

落ち込むことなんて滅多にない♡
鉄のメンタルです♡

ゴルフ場経営者・水野皓介さん

落ち込んでる自分を
俯瞰する努力

PRコンサルタント・林摩耶ニコルさん

泣ける映画を見てひたすら泣く!笑
そして寝る!

バスケットボールプレイヤー・ホソノ キオさん

音楽聴きながら
ひとりで過ごす

ビジュアルストーリーテラー・Kohei Uemuraさん

基本的に
「嫌なこと」「悲しいこと」の部類は
寝たら全て忘れてしまえる
都合の良い脳みそなので、
大胆に寝ることにしています。

あと昨日の自分、ひいては一秒前の自分は
「存在しなかった」ことにしている。
「そんな存在しない人間の責任について僕に言われても笑」
くらいのメンタルになれます。
おすすめです。

動画ディレクター×アメフト選手・小澤優太さん

アダムサンドラーが出てる映画を見る

セールス・山中真太朗さん

多摩川沿いを
ひたすらロードバイクで走る

フロントエンドエンジニア・あんどうたくとさん

好きなアニメを見る

バリスタ兼イベントオーガナイザー・ジャクソンさん

僕には友達と電話すればいいです。

SNSプランナー・金沢桃花さん

寝る。
美味しいご飯を食べる。
お笑いを見る。
自分の好きな映画を見る。
友達・家族から慰めてもらう。

ネイリスト・山崎優美さん

友達とお酒を飲み
意見をもらう

間借り喫茶オーナー・なりささん

落ち込みきってわめくが
早く寝て忘れる

競技かるた準クイーン・矢野杏奈さん

おいしいつまみを作って
ビールを飲む

モーションアーティスト・平久保元貴さん

パソコン持って
近所の友達の家に行って
作業します。

農園アントレプレナー・金子隆大さん

バスケをして、ご飯を食べて
寝れば立ち直ります!
それでも立ち直れない時は
時間が癒してくれるのを待つ。

スケートボーダー・松本崇さん

親友に速攻電話

クリエイター・JUN INAGAWAさん

とにかく散歩

エディター・宮木快さん

なんで落ち込んでいるのかをノートに書き留めて
そこからどうやったら前に向けるのかを考える。
それでも答えが出なかったら食べて、泣いて、寝る。

プロサッカー選手・栗田マークアジェイさん

自主練して、気持ちを切り替えて
自信につなげる

アパレルデザイナー・あべじゅんやさん

友だちを集めてとにかく遊ぶ

英語インタビュー系YouTuber・TAKASHiiさん

真昼間に音楽聴きながら散歩

ミュージシャン・SAKIKAさん

誰かと話をする

天使になりたい男の子・ててみさん

ひたすら寝るようにしてます!

着物男子・りょうたすさん

ランニング
限界まで走り込んで気分転換!

柔道家/闘う医学生・朝比奈沙羅さん

1日8時間以上寝る
湯船にゆっくり浸かる
美味しいものを食べる
太陽の光を浴びる
友達と会う

Z世代の企画屋・今瀧健登さん

人と飲むか寝る

シンガー・Julia Takadaさん

無理しない。
好きなものを観る、食べる。
お香焚いて部屋を
「超リラックス空間」にする。
瞑想。
歌詞書く。
絵を描く。

 

👇 連載もチェックしてみてね!👇 

となりのZ世代」は
🌈 毎週金曜の21時に更新中 🌈

 

 

Top image: © ててみ, 朝比奈沙羅
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。