50人のZ世代に聞いた。自己投資してることはある?

連載「となりのZ世代」では、いろいろな職種やバックグラウンドを持つZ世代に「自己投資してることはある?」という質問を投げかけてきました。

学生時代や社会人のはじまりのタイミングで、コロナ禍というかつてない生活を強いられてしまったZ世代。どのように未来へコストをかけているのか、とても気になるところ。

 

まだまだ制限が多い世の中。あなたが落ち込んだときの参考になるかも〜!

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

自己投資してることはある?

自己投資してることはある?

人間関係を大切にする

フランス在学中のコスプレイヤー・なぎさん

食べる物に気をつかうようになりました。
量は関係なく、食べてるもののクオリティとか
健康的なものかを気にしています。
そのおかげで新しい食べ物を発見出来たりする!

会社員コメディアン!・ぴーこっくさん

ネタ探しの旅。
ノープランで感情のままの時間を確保する!
とにかく新しいことはやってみる!

アートインストラクター兼ライター・ANNEさん

定期的にひとり旅に出ます。
ここでも、百聞は一見に如かず!
最近はベトナムに行きました〜🇻🇳

デザイナー・Iori Yamakiさん

旅にはよく行くようにしています

学習塾経営者・前田龍吾さん

何事も経験することが大事だと思っているので
積極的に新しいお酒をいただくようにしてます!
(ただお酒が好きなのもありますが笑)

ウガンダ在住ライター・金山葉織さん

旅する時は家計簿に何も書かない!
旅ほど人生を豊かにするものはないんじゃないか!
高校卒業後に決行した8ヵ月間のアフリカ縦断のおかげで
今の移住先が決まったし!🇺🇬

フランス在住ファゴット奏者・大賀萌永さん

すべてにおいての経験、旅

食べ歩きクリエイター・いなせさん

美容にお金は惜しまない!
と決めてるので上げたらキリがないです(笑)
強いて挙げるなら
美容クリニックで「ポテンツァ」
という肌治療を定期的にしています!

「リレーションシップ」カードゲームメーカー・藤原紗耶さん

ごま油とお塩にはこだわっております。
「SOLSOL SEOUL」のごま油がたまらないです。
海外行く時は結構塩をお土産にします。

画家&イラストレーター・AoEYさん

同じ問題を複数人から聞いて
多角的物事を捉えるトレーニングをすること

国際コミュニティ運営者・水﨑誠さん

大学生のうちに...…!!
と、金欠ギリギリでとにかく旅行してます!
旅先の風景を収めたくて、一眼を買いました📷

メルカリ検索ワード発信モデル・senaさん

ヘルシーで艶のある髪の毛が好きなので
シルク100%の枕カバーを使ってる☺︎
髪の摩擦から生まれるダメージが
軽減できるそうで
かなり効果を感じてる!

あげまんhigh vibeメンター・Aris Hasegawaさん

女性として
身体のリズムがあることに身を委ね
その波とうまくやることを決意してから
数年経ちますが
最近は生理や子宮について
より専門的に、実践的に学べるように
プログラムを受講しています🌝🩸

岩絵具アーティスト・Nelson Horさん

料理することが好きで、
ロンドンとパリに行った時に
レシピブックを買っちゃいました笑

メタバースマッチング開発者・マイケルさん

月に30冊以上は本を読みます!

車で旅する絵描きアーティスト・アニーさん

本、旅、ポッドキャスト

インフルエンサー×地域おこし協力隊・Mariaさん

旅がわたしにとっての自己投資です✈️
旅をすると視野が広がるし
頭の中が整理できる。
自分と向き合う時間がつくれるので
リフレッシュにもなります🌱
行きたい!と直感的に思った瞬間、
衝動的にその地に駆けつけちゃいます笑

PR担当&料理系インフルエンサー・ドレッド山田さん

動画の最後に口を大きく開けるので
歯のホワイトニングをしてるのと、
スキンケアのためにエステに通っています笑

昭和ラブホ巡りのプロ、ゆななさん

脱毛

世界で活躍するプラスサイズモデル・Dulmiさん

ジムに通い、筋トレしていること。
幸せになれる美味しいご飯を食べること。

ロンドン在住の現役大学生&アパレルデザイナー・Juntaroさん

ヘアカットはいつも日系のサロンで
お願いしています。

着物アップサイクルブランドCEO村上采さん

定期的に美容室やまつパに行ったり
眉毛整えたりしています!
忙しいと忘れがちなので気をつけてます……

NYで夢を追う!動画クリエイターAminaさん

美容、特にスキンケア、
あと洋服には結構お金使ってます笑

美容コンサルタントはぴたろ。さん

スキンケアはサプリメントなども含めると、
月に4〜5万は投資しています!
あとは健康維持のために
運動の時間も優先度高めに確保しています!

チャイニーズフードをこよなく愛するchocoさん

ニュースサイト「NewsPicks」を
最近契約しました。
出店の仕込みしながら様々な番組を聴いて、
世の中の仕組みを勉強中。

高校留学アンバサダー・まなみさん

言語学習アプリに課金したり、
最近はダンス教室に通い始めました!
近々ジムも始められたらいいなと考えてます

ドライフラワーアーティストmiyaさん

興味がなくてもSNSで流行っている物や場所に
足を運び、今のトレンドをチェックする事です。

新聞ライター鈴花さん

色々なスタイルの写真を撮りたくて
カメラには割と投資してる。
あとはカフェイン!毎日ベトナムコーヒー飲んでる。

日本酒ポッドキャスターギャル鈴浦かれんさん

ネイル!大学入ってずっと毎月超ロングネイルで、
髪も染めずネイルに一番お金をかけてます。
もはやネイルが私本体、アイデンティティです。

元てれび戦士・映画メディア記者、脇菜々香さん

映画や演劇、お笑いの舞台を鑑賞するなど
何かを“体験”すること

刺繍とイラストを融合させるアーティスト・アイリさん

できるだけいろんな景色を見にいけるようにしたり、
運動する時間は1日のうちに必ずとっています。

歌もコスプレもいけるシンガーソングライター・𝐒𝐞𝐊𝐢𝐀!Ꙭ꙳さん

お家脱毛を3年前くらいからしていたのですが
医療脱毛に1年前くらいに切り替えましたっ!

「バスケ愛」が炸裂するTikToker・Chrisさん

最近は英会話してます(笑) 
さすがに話せないと困ることが増えてきたから

世界を旅するシンガーYUINOさん

日本に南米の風を持って帰れるよう
楽器を買って練習している!

動画クリエイター・やまのぼりさん

以前はバカみたいに服を買いまくってました。
最近は音楽ライブだったり旅だったり
その瞬間しか楽しめないけど
記憶にずっと残るものを優先するようにしています。

DJ、デザイナー・ececさん

モデル、エコフェミニスト・由真(ユマ)さん

食と本にはお金と時間を使うようにしてます
You are what you eat!
そして知性は最大の武器。
心身ともにしなやかで美しい人で在りたい。

グロテスククリエイター、ピエロ大好き人間さん

毎週「指キーホルダー」を販売しているので
その素材のシリコンをいつも買っています。
オススメはsmooth-on社製「Ecoflex」シリーズ。

富士山写真家、鈴木啓悟さん

カメラではあるんですが、仕事道具なので……

アーティスト、MIREIさん

YouTubeをしていて編集するのに肩が凝るので
ちゃんと机と椅子を買いました!

ナイトビジネス行政書士、吉田晃汰さん

いつも買うものや食べるものを
1ランク上にしてる

ネオ百姓、縄文土器作家、相馬大和さん

基本的になんでもDIYでやってみよう、
という心構えなので、道具に投資します

AIオタク、丸山翔太郎さん

サブスクの英語学習アプリを入れてます!

フォトグラファー、ガールズスケーター、岡田美波さん

全然思いつかないです……しないと!

SNSマーケター、山口あさ美さん

運動習慣がなかったので、
最近ホットヨガを始めました!

現役服飾学生、シンガー、絶滅黒髪少女さん

お洋服!心がときめいたお洋服は買います!

 

デートDV防止全国ネットワーク理事、高島菜芭さん

多少高くても本や勉強には惜しみなくお金を使う!
を最近意識しはじめました。

なんとなくちゃんと生きる若者、ライター、上村蒼生さん

Apple MusicとSpotifyの二刀流✨

Top image: © いなせ, 岡田美波
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。