30人のZ世代に聞いた。Z世代って言われること、どう思う?

連載「となりのZ世代」では、いろいろな職種やバックグラウンドを持つZ世代に「Z世代って言われること、どう思う?」という質問を投げかけてきました。

最近では、テレビや雑誌などでも取り上げられる機会が増えている「Z世代」というキーワード。ポジティブな文脈で使われることが多い一方、よく分からない世代というニュアンスで語られることもしばしば。

 

当の本人たちは「Z世代」とまとめられることをどう捉えているのでしょうか? 気になる……。

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

Z世代って言われること
どう思う?

 

モーションアーティスト・平久保元貴さん

なんか照れます!

エディター・宮木快さん

ポジティブなイメージだし、
そこから連帯が生まれる側面もあるとは思いつつ、
Z世代だからと言って皆が皆
常に社会問題への意識が高い訳でも、
先進的なアイデアを持ってる訳でもない。
そこのレッテル貼りを安易にするのではなく
別の言い方をすることをまず考えてみてほしい。
Z世代だから〜というよりも
自分だから、そのコミュニティだから
という理由で誰かのエンパワーに
寄与できたらと思います。

フロントエンドエンジニア・あんどうたくとさん

SNSを活用して多くの人に影響を与えている
世代達だって思う

スケートボーダー・松本崇さん

めっちゃ良い事じゃないですか笑
Z!!!!!笑

バリスタ兼イベントオーガナイザー・ジャクソンさん

僕は1996年に生まれて
ギリギリZ世代と思うんですけど
言われたら何って言うかな。
I feel accepted?? Haha

PRコンサルタント・林摩耶ニコルさん

自分らしくいることを
認められてる感じがする

ビジュアルストーリーテラー・Kohei Uemuraさん

今はポジティブな文脈で
使われていることも多くて、
これまでの社会的文脈をガン無視して
好き勝手生きられる免罪符のように感じる。
その点では非常にこのラベリングには
ありがたいと思っています。

だからこそ「これだからZ世代は〜」と
言われないように、
僕らはコツコツと誠実に、
それでいて僕ららしく生きていきたいよね、
とも思う。

ゴルフ場経営者・水野皓介さん

偏見ですが
多くの事に対して柔軟な理解がある一方
少し軟弱な印象もある

クリエイター・JUN INAGAWAさん

全然不快に思わないです。
むしろアドバンテージです。
こっちのものですから時代は。

セールス・山中真太朗さん

Z世代だからこうあるべきだ。
というよりかは、
Z世代の中にも様々な属性が存在していて、
一つの世代としてそれぞれが自由に生活することを
許容されているイメージ。

ホステス・あきさん

Z世代も何世代も何も変わらないと思います。
どの世代も色々あってどの世代も魅力的!

お笑い芸人・今日だろう京太郎さん

Z世代ということもあって、自分自身、生活の中心にスマホ"SNS"があって、とても便利だし、いい部分悪い部分差し引いても、プラスでしかないと思うし、芸人をやっていて、今はテレビだけでなく、YouTube、TikTokとか、みんなに見てもらえる、発掘してもらえる機会が増えて、めっちゃ最高の人生!!!(文章長!!!)Z世代最高!!!!誰に何を言われようが、一生芸人するし、今が幸せだし、めっちゃ頑張る!!!自由に生きさせてもらってて親にめっちゃ感謝!!!チョベリグ!!!!

ネイリスト・山崎優美さん

時代は変わるので
良いと思います

アパレルデザイナー・あべじゅんやさん

自分がZ世代に入っていたことに驚き!笑

プロサッカー選手・栗田マークアジェイさん

そもそもZ世代を知らなかったから
A〜Zなんて言われようと
あまり気にしないですね笑

SNSプランナー・金沢桃花さん

Z世代という括りのおかげで
同世代の子たちとの仲間意識が芽生える反面、
多様な考えを持っているZ世代だからこそ
「Z世代」という括りをする必要はあるのかな?
と思うこともある!

競技かるた準クイーン・矢野杏奈さん

「デジタルネイティブ世代」だからこそ、
もっとプログラミング教育をしたら良いのにと思う。
「ウルトラマンZ」みたいでネーミングは好き。

着物男子・りょうたすさん

イマドキって感じで凄くいいね!

動画ディレクター×アメフト選手・小澤優太さん

様々な情報、価値観と触れることで
個性を磨くことができる
素晴らしい世代の一員で嬉しい

ミュージシャン・SAKIKAさん

Z世代って言われたい!
目指せおばあちゃん卒業。

シンガー・Julia Takadaさん

段々言われ慣れてきて、
むしろ自分よりも若い世代が
今後何と呼ばれてカテゴライズされるか
が気になる。

柔道家/闘う医学生・朝比奈沙羅さん

「私も Z世代の仲間でいいの?」
って思ってます笑

農園アントレプレナー・金子隆大さん

あまり世代を意識していないので
自分のことだと思えない……

英語インタビュー系YouTuber・TAKASHiiさん

確かにテレビとかじゃなくて
YouTube、TikTokが情報収集のメインだから
そこは上の世代とは違うと思う。

ブランドマネージャー・Natsuki.さん

考えたことなかったですが、
わたしはZ世代に生まれて
よかったと思ってます!

Z世代の企画屋・今瀧健登さん

Z世代の一人として、
期待を超えるような活動が
できればいいなと思います。

間借り喫茶オーナー・なりささん

自分のことなのか?と
あまりピンとこないんです、正直。
感覚的にもう少し下の世代の
子達のことの気がしてしまいます

天使になりたい男の子・ててみさん

嬉しいです!

レトログ編集長・まちこさん

自分がZ世代に含まれてることは、
この掲載依頼が来て知りました(笑)
世の中的にあんまりいいイメージを持ってる人が
いない気がするから、
Z世代の名に恥じぬよう
生きていこうと思いまーす(ほじほじ)

バスケットボールプレイヤー・ホソノ キオさん

俺らが最後の世代ってこと?笑

 

👇 連載もチェックしてみてね!👇 

となりのZ世代」は
🌈 毎週金曜の21時に更新中 🌈

 

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。