50人のZ世代に聞いた。プレイリストを開いて1曲目になにを聴く?

連載「となりのZ世代」では、いろいろな職種やバックグラウンドを持つZ世代に「プレイリストを開いて1曲目になにを聴く?」という質問を投げかけてきました。

学生時代や社会人のはじまりのタイミングで、コロナ禍というかつてない生活を強いられてしまったZ世代。どのようにメンタルヘルスを保ってきたのか、とても気になるところ。

 

まだまだ制限が多い世の中。あなたが落ち込んだときの参考になるかも〜!

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

プレイリストを開いて
1曲目になにを聴く?

DIY空間デザイナー・根岸和矢さん

 super beaver『儚くない』
ミーハーです。

フランス在学中のコスプレイヤー・なぎさん

Frank Oceanの『pink&white』です!
よく聴きます

会社員コメディアン・ぴーこっくさん

邦楽だと
Hump Backの
『拝啓、少年よ』
洋楽だと
映画『The Greatest Showman』の
『A Million Dreams』

アートインストラクター兼ライター・ANNEさん

Tai Verdes『how deep?』
が大好き。
これ聴くと朝一でもテンション上げられる♪

デザイナー・Iori Yamakiさん

Camo!の『WITH YOU (feat. Lil Yachty)』

学習塾経営者・前田龍吾さん

結構その時によって変わりますが
宇多田ヒカルさんが大好きで
『time will tell』『誰にも言わない』とか
昔から今まですべての曲が最高です

フランス在住ファゴット奏者・大賀萌永さん

LOVE の『Always See Your Face』

食べ歩きクリエイター・いなせさん

カラオケが趣味なので
その時々で練習したい曲を聴きます!

「リレーションシップ」カードゲームメーカー・藤原紗耶さん

Pomplamooseさんの『Lovefool』
がめっちゃ好きです。

画家&イラストレーター・AoEYさん

青葉市子さんの『アンディーヴと眠って』
を最近は聴いてます。
音の流れをメインで聴くことが多いから
いつもはエレクトロニックとか
テクノばっか聴いてるかな?

国際コミュニティ運営者・水﨑誠さん

旅行気分を味わうために
葉加瀬太郎の『Another Sky』(ANAの機内の曲!)
嵐の『台風ジェネレーション』『アオゾラペダル』
テイラー・スウィフトの『Love Story』
気分次第です!

メルカリ検索ワード発信モデル・senaさん

最近は、チーター・ガールズの
『Step Up』
を聴いて気分上げてる!

あげまんhigh vibeメンター・Aris Hasegawaさん

NewJeansの『Ditto』
ウクレレ練習中♡

岩絵具アーティスト・Nelson Horさん

最近はMiya Folickの
『I Will Follow You Into the Dark』です。

メタバースマッチング開発者・マイケルさん

野田愛美さんの『yourself』
心が洗われるので
是非聞いてみてください!

車で旅する絵描きアーティスト・アニーさん

Guts とLorine Chiaの『Peaceful Life』

インフルエンサー×地域おこし協力隊・Mariaさん

気分によって変わるのですが……(笑)
最近はINTERSECTIONさんの
『New Page』をよく聴きます!

PR担当&料理系インフルエンサー・ドレッド山田さん

よくヨルシカさんの曲を聴いていて、
その中でも『春泥棒』や『思想犯』などが
特に好きで聴いています!

昭和ラブホ巡りのプロ、ゆななさん

HoneyWorks

世界で活躍するプラスサイズモデル・Dulmiさん

じつは2年前くらいから、外出中に
イヤホンで音楽聴くのをやめたんです。
なので今は自宅などで音楽を流しますが、
決まってTLCは聴きます。

ロンドン在住の現役大学生&アパレルデザイナー・Juntaroさん

Nujabesの『Feather』

着物アップサイクルブランドCEO村上采さん

Awich『TSUBASA』

動画クリエイターAminaさん

今はTaylor Swiftの『Gorgeous 』!
けど、基本的にはTaylorか1Dですね!

美容コンサルタントはぴたろ。さん

同じ沖縄出身のアーティストAwichが好きで、
最近は『Queendom』を鬼リピしています🌺
初めてこの曲を聴いたとき涙がでるほど
彼女の想いや家族を守る強い意志を感じました
聴くたびに元気づけられています✨!

チャイニーズフードをこよなく愛するchocoさん

仕込みの時は絶対ゆるふわギャングの曲を。
どの曲もハッピーで最強だけど
特に『Golden Night』を
クラブイベント出店前に聴くと
今夜も最高な夜が待ってるーって気持ちになる笑

高校留学アンバサダー・まなみさん

シャッフルして聞くことが多いのでランダムです!

ドライフラワーアーティストmiyaさん

Nirvanaの『Smells Like Teen Spirit』

新聞ライター鈴花さん

YOSHIの『MY WAY』にはいつも助けられてる。

日本酒ポッドキャスターギャル鈴浦かれんさん

朝の駅までの道ではLucky Kilimanjaroの『KIDS』
帰り道は宇多田ヒカルの
『Beautiful World(PLANiTb Acoustica Mix)』

元てれび戦士・映画メディア記者、脇菜々香さん

去年の夏からずっとLizzoの『Pink』
歌詞に合わせてベッドから起き上がってます。

刺繍とイラストを融合させるアーティスト・アイリさん

Joji & Diploの『Daylight』

歌もコスプレもいけるシンガーソングライター・𝐒𝐞𝐊𝐢𝐀!Ꙭ꙳さん

LiSAの曲を聴きますっ
ワンマン前はライブのセトリを順番に聴いて
歌詞を覚えたりイメトレしてます!!

「バスケ愛」が炸裂するTikToker・Chrisさん

Benson Booneの
『Beautiful Things』にハマってます!

世界を旅するシンガーYUINOさん

Sam Garrat の『Mama』
という曲をよく聴きます

動画クリエイター・やまのぼりさん

ニーナ・シモン『Feeling Good』が多いですね。
映画『PERFECT DAYS』観てからすっかりハマって
帰り道やリモートで仕事を始める時に聴いています。

DJ、デザイナー・ececさん

The Stone Rosesの『Foz』

モデル、エコフェミニスト・由真(ユマ)さん

最近はReichi『AKANE』
これ聴くと無双できる!

グロテスククリエイター、ピエロ大好き人間さん

マキシマム ザ ホルモン
『ROLLING1000tOON』
マキシマム ザ ホルモン最高!!

富士山写真家、鈴木啓悟さん

Sam Wills

アーティスト、MIREIさん

なんだろ、あんまり決まりはないけど
IANN DIORの『Mood』から聴くかなぁ

ナイトビジネス行政書士、吉田晃汰さん

Mr.Childrenの『生きろ』

ネオ百姓、縄文土器作家、相馬大和さん

choujiの『生きてゆく』

フォトグラファー、ガールズスケーター、岡田美波さん

the pillowsの『Ladybird girl』

SNSマーケター、山口あさ美さん

ハマってたドラマの主題歌だったので、
あいみょんの『会いに行くのに』

現役服飾学生、シンガー、絶滅黒髪少女さん

最近はアンジェラ・アキさんの
『This love』を聴いていますね

デートDV防止全国ネットワーク理事、高島菜芭さん

R&Bが好きで、Mary J. Bligeの
『Mary Jane(All NIght Long)』
をよく聞いてロマンチックな気持ちになっています!

Top image: © MIREI, なぎ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。