勉強中に音楽を聴く人は成績がよい傾向にあるらしい【調査結果】

あなたは、勉強中に音楽を聴く派?聴かない派?

じつは、リサーチ会社の「OnePoll」がアメリカ人2,000人を対象に行った調査によると、音楽を聴きながら勉強をする人は成績がいいらしい。なんでも、GPA(成績表評価)3.2以上の割合が、BGMなしで勉強する人に比べて高かったんだとか。

回答者によると、音楽を聴くことで癒されたり勉強が楽しくなったりするとのこと。事実、勉強中に音楽を聴く人のほうが勉強時間が長い傾向にあるらしい。

なお、回答者が実際に聴いている音楽のジャンルはさまざまだが、クラシックR&B自然の音などを好む人が多かったとのこと。もし自分に合った音楽が分からないなら、このあたりをBGMにしてみることをおすすめしたい。

ちなみに、音楽は勉強だけでなく仕事にも効果があるようで、回答者のじつに90%近くが、音楽を聴きながら仕事をすることで生産性が上がり、仕事が楽しいと感じているんだそう。

勉強や仕事がはかどらないと悩んでいる人は、音楽を流してみてはいかがだろうか?

Top image: © GalacticDreamer/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。