史上初!恐竜が「哺乳類を食べていた」証拠となる化石が発見される
映画『ジュラシック・パーク』で人間が恐竜に食べられるシーンなどを観ると、自然と「恐竜は哺乳類を食べていた」と思うだろう。
しかし、その証拠が見つかったのはつい最近って、知ってた——?
昨年12月、恐竜が哺乳類を食べていたことを示す化石の発見についての記事が科学誌『Journal of Vertebrate Paleontology』に掲載された。直接的な証拠が見つかったのは、じつは今回が初めてなんだそう。
「Queen Mary University of London(ロンドン大学クイーン・メアリー校)」などの研究チームは、「Microraptor zhaoianus」という羽毛恐竜の化石を調査。すると、体内に小型哺乳類の足の化石があったという。
©Alex Dececci
©Alex Dececci
また、今回の発見は恐竜が生きていた中生代の生態系を紐解く、新たな手がかりになるかもしれないらしい。
というのも「Microraptor zhaoianus」は、基本的に鳥やトカゲなど樹上で獲れる生物を食べていたが、体内で見つかった小型哺乳類は、地上で生活していたと推測されるからだ。
©Ralph Attanasia III
この羽毛恐竜はたまたま地上で捕食したのか、それとも鳥やトカゲの個体数が激減したなどの背景があったのか……。
新たな発見が、新たな謎を呼ぶ。
Top image: © Alex Dececci