心地いいのは、「心が同じ方向を向いている人」との時間

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

新刊『直訳やめたら英語が一気にできるようになった私の話』のすばらしい感想、ありがとうございます。

©岩田リョウコ

この本、みさとちゃんに向けて書いたのかもと思うほど、バシーっとささってくれて、わかってくれて、行動してくれて……本当にお手本のような読者です。

英語が話せるわたしでも、外国人をすすんで助けに行くってなんだか忘れていたことです。わたしもまたまた「お返しインスパイア」させていただきました!

 

たとえ、たくさんの人に読まれるベストセラーにならなくても、みさとちゃんのように感じてくれる人がいるだけで、時間をかけて書いてよかったなと思えます。ありがとう!

©岩田リョウコ

本が手を離れたので、最近はわたしたち、よく会っておしゃべりしてますね。だけど、日記は落ち着いて言いたいことを順序立てて書けるので、やっぱりいいなと思います。

 

昨日のことですが、わたしがシアトルに住んでいたころに出会って以来の親友と、みさとちゃんがついに対面できました。ふたりはわたしの“心友”なので絶対に気が合うってわかってましたけど、秒で仲良くなってましたね。よかったー!

©岩田リョウコ

最近は友人について考えることが増えました。

わたしはこれまでいろんなところに住んでたくさん引っ越しをしていて、仕事もコロコロ変わっています。なので出会う人もその場所、その時によって結構変わってます。

今はほとんど出会う人がフリーランスで自由業。わたしという人間も日々、変わっているので、それによって引き合う人も変わってきます。学生時代からずっと変わらずに仲がいい友人もたくさんいますが、前は仲が良かったけど、今は話が合わなくなっちゃった友人もいます。

「あんなによく遊んでたのに、今は居心地が悪いな。でも何回も誘われて、ずっと断ってるからそろそろ会ったほうがいいよなぁ」と悩むこともあります。

これに関してはシアトルの友人にもみさとちゃんにも、意見を聞いたことがありますよね。ふたりとも答えは同じでした。

「会いたくないなら、会わなくていいよ」と、ピシャリ。

冷たいのではなくて、ふたりは自分が心地いい環境を作っていて、逆に自分が無理していることは相手にもよくないっていう考えなんですよね。

 

昨日、3人で会ったあとにシアトルの友人が「あなたから学ぶことがたくさんあるなぁ」って言ってくれたんです。

それで思ったのは、環境が変わってもずっと長い間友だちでいる人たちは、ずっと学ぶことがある関係なんだろうなって。だから疎遠になっていった友人たちはお互いから学ぶことが完了したので、全然悪い意味じゃなくて卒業!ってことなんですよね。

 

シアトルの友人は59歳。そしてみさとちゃんは31歳。年齢も職業も全然ちがうけれど、わたしは“心が同じ方向を向いている”友人と一緒にいるのが心地がいい!そして学ぶことがあるから、引き合うんだろうなって思います。

でも、ふたりが教えてくれたように、大切なのは自分を大切にすること。自分勝手という意味ではなくて、自分がしあわせならば、周りをしあわせにすることができるから。まずは自分から、ですね。

 

ああ!語りすぎました。やっぱり自分が大切にしている友人同士が仲良くなってくれると、うれしいことなので……。

 

忘れないうちにサウナのことを!

 

先日、西麻布にオープンした「テルマー湯 西麻布店」に行ってきました。っていうか、エジプト!西麻布にエジプトができたっていう感じです。

©岩田リョウコ

プレオープンで体験させてもらったので、女性側・男性側両方に入りました。

女性側はセルフロウリュができるサウナとスチームサウナ。男性側はストーブ2台の広いサウナと熱々100℃超えのサウナ、そしてスチームサウナの3種類。さらに、163cmの深い水風呂がありました。

©岩田リョウコ
©岩田リョウコ
©テルマー湯 西麻布店

昔、エジプトへ行ったことがあるんですが、本当のエジプトよりもずっとエジプトでした。

女性にうれしいポイントとしては、シャワーヘッドが「ReFa(リファ)」だってこと。ドライヤーもヘアアイロンもReFa。いいドライヤーが置いてあると、それだけで女性は気分が上がります!

©岩田リョウコ

というわけで、西麻布でのエジプト体験、新宿の「テルマー湯」とはまた違ったテイストで楽しかったです。

 

本が終わったので、心も体もストレスゼロで朗らかに生活していきたいです。最近は新しいサウナ施設が軒並みオープンしていますが、みさとちゃんはどこか新しいサウナ行きましたか〜?

では、またお返事お待ちしています。

テルマー湯 西麻布店

【住所】東京都港区西麻布1-7-2
【営業時間】11:00〜翌10:00(浴室利用時間11:00〜翌9:30)
【公式サイト】https://nishiazabu-thermae-yu.jp/

↓「サウナ交換日記 〜vol.26」はこちらから↓

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。