不妊で悩む前に。いつかは産みたい女性のための「卵子検査キット」

今はまだ仕事を頑張りたい。でも、いつかその時、ちゃんと妊娠できるのかな──。

そんな漠然とした不安に寄り添うべく誕生したのが卵子検査キット「EggU(エッグ)」だ。

©株式会社BeLiebe

女性の社会進出と同時に、晩婚化や晩産化も急速に進む現在。

しかし、妊よう力(妊娠できる力)の生物学的進化はなく……ほしいと思った時になかなかできず、不妊治療をおこなう夫婦が増えている。

従来の卵子検査キットはその実施を検討する人に使われてきたが、EggUは、不妊で悩む前に卵子の状態を知り、キャリアプランやライフプランを考える機会を提供しよう、という製品だ。

©株式会社BeLiebe

妊娠にはさまざまな要素が関係している。なかでも同製品が焦点を当てるのは卵子の数。

針を使って自分で採取した血液を検査ラボへ郵送すれば、卵子の数を推定できるAMH濃度や、事前質問への回答から、いつかの妊娠のために今できることや不妊のリスクなどを示してくれる

価格は3万1,900円(税込)。看護師とのオンラインカウンセリングもセットになっており、気になることを直接質問できるのもありがたい。

プロジェクト開始から20時間で目標達成するほど注目を集めた昨年5月のクラウドファンディングを経て、先月中旬から公式ウェブサイトにて発売に。

きっと多くの女性に役立つはずだから、より広く知られますように!

『EggU ウェブサイト』

https://eggu.jp/

Top image: © 株式会社BeLiebe
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。