「奨学ナプキン」で1年分無償提供。参加者募集中!

生理用品「エリス」を展開する「大王製紙」が昨年より取り組む、多様性のある社会で一人ひとりの生理に寄り添うプロジェクト「meet my elis」

この一環として、生理用品の入手に困っているすべての学生を対象にナプキンを1年間無償でプレゼントする「奨学ナプキン」を今年もスタートした。

現在、奨学生2000名を募集中だ。

©大王製紙株式会社

たとえば自治体での生理用ナプキンの無償配布や、知識の啓蒙活動など。生理に関する取り組みは少しずつ多方面へ広がっているが、それでも課題は山積みの現状。

昨年の奨学生からは、「気軽に交換できるので部活や勉強に集中できた」「夜安心して眠れるようになり睡眠不足が減った」といった生活の前向きな変化についての声が多数寄せられた一方で、「”月経は甘え”のような風潮はなくなってほしい」や「生理は毎月あるため、補助金制度を手厚くしてほしい」のような、さらなる理解とサポートを求める声も散見されたという。

このような実態やアンケート結果を受け、一人ひとりの生理にますます寄り添うべく、今年も奨学ナプキンの実施を決定した。

©大王製紙株式会社

さて、応募者の中からアンケートの内容をもとに選ばれた奨学生には、生理用ナプキンを4ヶ月に一度、3回に分けてお届け。

「エリス 素肌のきもち」と「エリス 朝まで超安心」のAセットか、「エリス コンパクトガード」と「エリス 朝まで超安心」のBセットから自分に合う方を決められるという。

応募は5月19日(金)まで。詳しくは、特設サイトからチェックを。

このような取り組みが継続され、そしてどんどん増えますように!

Top image: © iStock.com/olhakozachenko
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。