ハンズフリーで読書が可能に。メガネ型の電子書籍リーダー『Sol Reader』が登場

電子書籍は、タブレットやスマホではなくメガネで読む時代になるかもしれない——。

アメリカの企業「Sindarin」が開発したのは、メガネ型の電子書籍リーダー『Sol Reader』。読書に特化したスマートグラスのようなデバイスだ。

©2023 Sindarin, Inc.

このデバイスを装着すれば視界には文字しか入らなくなるため、読書に集中しやすい環境を整えられるとのこと。

"視覚のノイズキャンセリング機能"を搭載しているというわけだ。

©2023 Sindarin, Inc.

また、ハンズフリーになるため、寝転がったままの読書が快適に。寝ながら読書をしていたら本やタブレットを持つ手が疲れた……なんて悩みの解決に期待が持てるだろう。

ただし、ページをめくるときはリモコン操作が必要になるようだ。

©2023 Sindarin, Inc.

フル充電にかかる時間は約2時間で、最長25時間の使用が可能

重さはわずか104グラムのため、メガネやサングラスのような感覚で装着できるんだそう。

©2023 Sindarin, Inc.

そんな『Sol Reader』の価格は350ドル(約5万円)と、なかなかお高め。2023年の秋に発送開始予定で、現在はプレオーダーを受け付けているようだ。

詳細についてはこちらをチェック!

Top image: © 2023 Sindarin, Inc.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。