ママとベビー、そして環境にやさしい。国産スギの端材でつくるマタニティキーホルダー

周りが妊婦だと気づき、社会の誰もやさしくケアをできるマタニティーマーク。この役割としてバッグなどに付けられるマタニティーキーホルダーも、世の中に“やさしいつくり”がきっといい。

それを実現する国産スギの建築端材を使用したサステナブルな木製マタニティキーホルダーが誕生した。

持続可能な森林環境を確立し、人と森林の豊かな未来を目指す「一般社団法人 日本の森林のみらい」が制作したもので、来月8月11日(金)から同法人のオンラインショップで購入できるようになる。

©一般社団法人 日本の森林のみらい
©一般社団法人 日本の森林のみらい

社会にも人にも優しい、新しいマタニティーマーク

発売される木製マタニティキーホルダーは、赤ちゃんとお母さんにやさしい環境づくりを推進するだけでなく、国産スギの建築端材を使用しており、廃棄物削減や森林保全に貢献している環境に優しい製品だ。

また、環境への配慮だけでなく、木のぬくもりや香りでお母さんの心をやわらげ、不安解消になればという想いがこめられる。

このマタニティキーホルダーは、丸型とハート型の2種類からデザインを選ぶことができる。マタニティマークの色味はそのままに、縁の木目模様で木の質感をしっかりと感じられ、やさしい雰囲気で赤ちゃんとお母さんに寄り添うだろう。

©一般社団法人 日本の森林のみらい

「一般社団法人 日本の森林のみらい」では、同時にSDGsの目標達成への責任感や取り組みを推進している表明・証になる「木製SDGsバッジ」も制作。

マタニティーキーホルダー同様に国産スギの建築端材を使うことで、森林を守るために必要な「植える、育てる、収穫する、使う」というサイクルを回していく。

『木製マタニティキーホルダー』
【サイズ】丸型:直径40mm×厚さ5mm、ハート型:長辺45mm×短辺35mm×厚さ5mm
【価格】400円(送料別)※3200円以上の購入(8個購入)で送料無料
【素材】国産スギ
【ストラップ】ボールチェーン(シルバー)
【「一般社団法人 日本の森林のみらい」公式HP】
https://japan-forest.com/

Top image: © 一般社団法人 日本の森林のみらい
子ども「育む」と同時に、森林を「植える、育てる、収穫する、使う」 というサイクルも回します
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。