端材から生まれるパーソナル箸。あたらしい暮らしへ、「大丸東京」に出店中

スマホで手のひらを撮影するだけで、ひとり一人の手のサイズに合った「お箸の長さ」を計測して提供するお箸のパーソナライズサービス「itten」。

このサービスでは、高級家具などを作る際に断裁されてしまう「端材」を活用しているという。木材の無駄を無くし、環境面にも配慮したお箸だ。

©株式会社ハルノネ
©株式会社ハルノネ

同プロダクトは、5つの木材、黒檀(こくたん)、パドウク、チーク、サペリ、ホワイトアッシュから色味や質感、そして香りから選べる設計。

形状は、四角や六角の形状が市販されるモノが多いなかで、三角形が採用されている。「細さ」「重さ」「質感」「グリップ感」にフォーカスし、絶妙なフィット感へと仕上げるお箸は、注文が入ってから職人が一膳一膳、丁寧につくりだす。

©株式会社ハルノネ

この「itten」は、今年5月30日(火)まで大丸東京店4F「明日見世(asumise)」に出展中。初の実店舗での販売を実施中だ。

© itten.online / Instagram

「明日見世」は買う・買わないの決断を店頭で迫られないことから、 “安心感を持って買い物ができる” と高い支持を得ているショールーミングスペース。

3月からの同スペース新テーマ「あたらしい暮らし、あたらしい私」とコンセプトが合致し、商品を実際に手に取り、体験することで、「itten」の魅力を届けている。

さまざまなものがよりパーソナライズされていく現在。

人生で何万回、何十万回も口に運ぶお箸にこだわったパーソナライズ箸「itten」の使い心地、使用感などを直接肌で感じるいい機会だ。

『パーソナライズ箸「itten」』
【長さ】18.0cm~27.0cm
mm単位で製造。計測値は5mm単位を繰り上げて製造
【木材】黒檀・パドウク・チーク・サペリ・ホワイトアッシュ
※告知なく木材が変更になる場合がございますので予めご了承ください

【大丸東京店4F「明日見世」出店】
開催期間:~2023年5月30日(火)
営業時間:10:00~20:00
※営業時間が変更になる場合がございます。最新情報は大丸東京店のHPをご確認ください。

Top image: © 株式会社ハルノネ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。