「1枚のシート」を自分で巻いて使う画期的なエコストロー「STROLL_01」

小学生の自由研究から生まれた、画期的なシート製のストロー「STROLL_01」が誕生した。

1枚のシートを自分で巻いて円筒状にして使用。好みの太さに巻いたらベルトで固定して飲みものを楽しみ、飲み終わったら広げて、繰り返し洗えるという、環境へのやさしさとつくる楽しさを兼ね備えたエコストローだ。

©光浦醸造工業株式会社

開発・販売を手掛けるのは、慶応元年に創業した味噌やレモンティーを製造する「光浦醸造工業株式会社」の新ブランド「STROLL」。

同社の当時小学3年生だった娘さんが取り組んだ、夏休みの自由研究をきっかけにシート状のストローを考案。その後、研究を続けて特許出願、1年以上の開発期間を経て商品化に至ったという。

©光浦醸造工業株式会社
©光浦醸造工業株式会社

素材自体は、自然には還らないプラスチック製だが、軽くて丈夫なうえに口当たりのよさや耐久性の高さという性能を活かして、繰り返し使用することで無駄なゴミの削減にもつながる、という想い。

ストローを「つくる」という新体験と思い入れを持って大切に使ってもらえば、プラ製品の価値も高まり、分別して捨てるのも惜しくなるだろう。「STROLL_01」は、「脱プラ」の前に先ずは「減プラ」から、という新しいマイストローの提案をしている。

© 光浦醸造 YouTube

『STROLL_01』
【価格】594円(税込)
【カラー】4色(NAVY , MAUVE PINK , KUMIKO ORANGE , KUMIKO GREEN)
【材質】PET、PE
【販売】「光浦醸造」オンラインショップで先行販売中(https://mitsuura.jp/wp/stroll/)2021年7月1日(木)より一般小売り販売を開始予定

Top image: © 光浦醸造工業株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事