「ポテチのかす」が地球を救う日、来る

地球のためを考えれば、少しでもプラスチックの利用は減らしたいもの。

とはいえ、意識をしていても日常で必要になってしまう場面は多々あるはず。ペットボトルと並んでその代表にあがるのが、お皿や容器を包むラップフィルムだ。

時代錯誤と分かっていても、レンチンに保存、調理の下敷きなど、幅広く「食」を支えるものだし、これをまったく使わないというのはなかなか難しいところ。

そんなジレンマに挟まれた現代の家庭に、革新をもたらすゲームチェンジャーが登場だ。

© great_wrap/Instagram

オーストラリアの新興企業「The Great Wrap」が開発したのは、「Nudie Rolls」という製品。名前から滲み出るワクワク感の通り、この製品は環境負荷を気にせず使える、いわばラップの理想系だ。

もちろんプラスチックは完全不使用で、素材となっているのはなんとジャガイモ。ポテトチップスの製造で規格外となったイモや、製造過程で廃棄される皮を再利用して作られるという。

これだけで革新的だが、完全植物由来のNudie Rolls、捨てればそのまま土に還るというのが衝撃的。製造過程も使用後も、プラスチックとはうって変わって、環境への害が限りなく小さいのだ。

ラップによるプラ消費を減らし、捨てられるはずのジャガイモに新たな価値を与え、使用後は地球へと還っていく──。これは正しく、ラップの“理想系”と言えるのでは。

同企業のメンバーは、プロダクトデザインや建築、ワイン醸造などの様々なバックグラウンドからプラスチックの無駄を感じて集まった人々。「プラスチックを消し去りたい」という思いこそが、一石三鳥の革新を生み出したというわけだ。

なお、Netflixやローリングストーン誌、Fast Companyなどの有力メディアもこぞって取り上げており、すでに海外では注目を集めている模様。

© great_wrap/Instagram

大注目の「The Great Wrap」は、(元プロダクトデザイナーが手掛けるだけに)デザイン性も抜群なオリジナルサイトにて販売中。

専用のカッター付きケースと2本のロールがセットになった「Great Mate Starter Kit」が39ドル(5100円前後)、その後は2本ずつのロールを19.90ドル(2600円前後)で定期配送してくれるようだ。

必需品としては少々値段は張るが、それと引き換えても有り余るほどの魅力。なにより、見た目がお洒落なところも好印象。

気になった人は、こちらのリンクをチェックしてみて。

Top image: © iStock.com/eamanver
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。