「今年こそは、海外へ!」って人が知っておくべき、こんなサービス

「世の中もいよいよ落ち着いてきた今年こそ、いざ……海外旅行へ!」って人、きっと少なくないはず。

グルメにショッピング、名所巡りにときどき仕事。旅行先でもアクティブにあれこれやりたい人なら気づくはず、話題の海外ローミングサービス「povo2.0」の便利さに……!

そもそも、海外ローミングって?

「聞いたことはあるけど、イマイチしっかりと理解できていないかも」という人に。海外ローミングとは、日本で使っているスマホを海外でもそのまま使えるようにする方法です。

データ通信が利用できるから、Wi-Fiがない場所でもインターネット接続が可能。絶景をSNSにアップしたり、日本にいる家族とLINEをしたり、人気のレストランを検索したり、翻訳アプリを使ったり……。

ネットが生活の一部になった時代だからこそ、海外でも普段通りにスマホが使えると旅行もストレスフリーで楽しめるはず。

それに、番号はそのままだから、海外にいても日本にいるときと同じように音声通話やSMSが利用できます。緊急で連絡をしたいときや、どうしても会社に電話をする必要があるとき(できれば完全にオフだとうれしいけど……)などに助かりますね。

「povo2.0」が選ばれる3つの理由

さまざまな海外ローミングサービスがあるけれど、なかでもこの夏リリースの「povo2.0」(※1)はコスパよくスマートに使えると話題!夏休みやいよいよやってくる秋の行楽シーズンに向けて海外旅行を計画している人に知ってもらいたい、「povo2.0」の魅力をご紹介します。

※1/お手続き・サポートは全てオンライン専用となります。
povo2.0アプリや公式サイトからお問い合わせください。

160以上の国と地域に対応

「海外でも普段通りにスマホが使える」といわれても、やっぱり海を越えると不安になりますよね。

「どれくらいのデータ容量を使うかわからず、高額請求がきてしまいそう」なんて心配も......。

でも、大丈夫。「povo2.0」は広く海外に対応していて、160以上の国と地域で音声通話やSMS、データ通信が利用できます(※2)。さらに、データ通信は事前決済・ちょい足しOKだからとても安心。

文化や風習など、ありとあらゆるものが日本とは異なる場所に行くからこそ、身近な存在であるスマホが普段通りの姿でいてくれると心強いかもしれません。

※2/料金は渡航先ごとに異なります。
また、音声通話の着信でも料金が発生します。

必要なものは、スマホだけ

「povo2.0」の海外ローミングは、設定の手続きがスムーズで簡単。アプリで完結するから、スマホだけあれば(※3)海外で通話やインターネット接続ができます。

データ通信ならSIMカードやポケットWi-Fiを使う手もあるけれど、カードの差し替えやWi-Fi端末のレンタルと返却などは手間に感じることも。それに、現地でポケットWi-Fiを肌身離さず持ち歩くのは、なんだか窮屈に感じられるかもしれません。

ミニマリストとはいわないまでも、必要最低限の持ち物で旅行ができると身も心もスッキリするはず。

現地の空港に着いてアプリを開き、サッと海外ローミング設定をすれば、最高のスタートを切れそうですね。

※3/ご利用される端末の渡航先の国・地域での
利用可否を確認する必要があります。

基本料は0円。利用シーンに合わせたトッピング購入で、賢く・コスパよく。

「povo2.0」は基本料が0円(※4)で、ニーズに合わせてデータや音声通話をトッピング購入できます。

データ通信は「レギュラートッピング」「エリアトッピング」「ワイドトッピング」の3つから旅行プランに合わせて選ぶシステムです。

「レギュラートッピング」は、渡航ニーズの多い90以上の国と地域を対象に5種類のトッピングを展開。データ容量は0.5GB〜5GB、有効期間は24時間〜14日間と幅広いから、旅程やスマホの使用頻度などに合わせて必要な分だけ購入可能。長期の海外旅行や国を横断する旅行時に、使う国や日数に縛られずに使い勝手よく利用できるのもポイントですね。

「エリアトッピング」なら、アメリカや韓国、タイなど人気の高い国を旅行するときに、コスパよくデータ通信を利用可能です。3日間で1GB、7日間で3GBの2種類があり、「レギュラートッピング」と比べて低価格。節約できた分、レストランでの"トッピング"を少しリッチにできるかも──?

「ワイドトッピング」は、「レギュラートッピング」よりもさらに多くのエリアに対応。160以上の国と地域が対象だから、ちょっぴりマイナーな場所へ行くときはぜひチェックしたいですね。

ちなみに、データ容量が足りなくなったら、アプリで簡単に購入ができますよ。データを使い切れるかわからないときは、ちょっとずつ足していけばムダなく利用できそうです。

※4/通話料等別途要。180日超の継続利用に一定の条件有、国内0円0GB時128kbps

久しぶりの海外旅行を全力で楽しむために

待ち焦がれた海外旅行でスマホの設定に苦労すると、高まったテンションが一気に下がってしまいます。久しぶりの海外だからこそ、ずっと見てみたかった景色にその国ならではの料理、聞き慣れない言葉……など、五感をフル稼働させて一瞬一瞬を大切にしたいですよね。

ただ、今やスマホはなくてはならないパートナー。「スマホなしで海外に行こう」ってわけにもいきません(そういう旅にも魅力はありますが)。

「povo2.0」ならスマホひとつで簡単にデータ通信や音声通話の設定が可能。しかも、必要な分だけトッピングしてコスパよく利用できるのはうれしいですよね。

観光スポットをストーリーでシェアして、おすすめのお店を検索して、1日のできごとを通話で家族に伝えて──。そんな旅行の相棒に「povo2.0」を選んでみてはいかがでしょうか?

<注意事項>

※海外での音声通話・SMSのご利用料金が高額となった場合は、
一時的に回線を停止する場合があります。

※渡航先の通信事情などにより、提携事業者や提供地域が
変更になる場合や利用できない場合があります。

※利用可能都市およびエリア内においても、地形条件、立地条件により
利用できない場合があります。

※利用機種によっては、海外でご利用いただけない場合があります。
また、機種ごとに利用可能な国・地域・通信サービスが異なります。

※au、UQにて購入した機種については、こちらよりデータ通信・音声・
SMSそれぞれの利用可否を確認できます。
それ以外の機種を利用する場合は、利用可否(渡航先の通信事業者が
提供する通信方式および周波数が利用端末に対応しているか等)について、
ご自身にてご確認ください。

※海外データトッピングは、日本国内では利用できません。

※海外データローミングサービスの利用料金に消費税相当額は加算されません。