触れるとエロティカを紡ぐAIランジェリー「Enigma」

「閉経したら、自分の身体とどう向き合えばよいのだろう?」

「もしパートナーと永別したら、ひとりでも人生を歩んでいけるだろうか?」

——そんな年齢を重ねることに対する不安から、あるプロジェクトが生まれた。デザイナーのSummer Chenによる、「Enigma」である。

©2023 Summer Chen

これは、ファッションと文学、そしてAIが織り成すプロジェクト。

ランジェリーにセンサーが取り付けられており、着用者が触れると生成AIがストーリーを紡ぐそうだ。

©2023 Summer Chen

自分の身体との接触により生まれるのは、エロティカ

「Enigma」の文学表現としてエロティカを選んだことについて、Chenは「感情や欲望と本質的に関係しているから」としている。

紡がれたエロティカは、自分だけのもの。物語がデバイスに表示され、読んだり聴いたりできるとのことだ。

©2023 Summer Chen
©2023 Summer Chen

「どの部分にどう触れたら、どんなストーリーが生まれるんだろう——?」

そんな好奇心を歳を重ねても抱くことができれば、いつまでも自身の心や身体と向き合えるだろう。それに、官能的な体験は、自分自身をより深く知って新たな一面を発見するきっかけになるかもしれない。

©2023 Summer Chen
©2023 Summer Chen

「Enigma」の詳細はこちらから。

Top image: © 2023 Summer Chen
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。