ディープラーニングで学習した「AIいびき探知ロボ」が、あなたのいびきを根本から改善!

いびきがうるさいと指摘された経験はある?

自分では気づきもしないけど、誰かに指摘してもらうことで、あなたは自身のいびきに気付き、対策を講じることができる。でも、他の誰かに促されなかったら、きっと自分のいびきに気付くのは難しい……。

そんなときに役に立つのが、最新の「AIいびき探知機」だ。

YouTubeに数々の発明品を投稿するNaveen Kumar氏が独自に作り上げたこの傑作。特筆すべき点は、ディープラーニング技術が搭載されていること。

探知機がいびきとただの雑音を区別できるよう、ネット上から大量の「いびきの音データ」を集め、AIの機械学習に利用。一方で「ただの雑音」も学習させることで、正確にいびきを探知できるように訓練されているのだそう。

さすがのAI、機能面はバツグン。

「AIいびき探知機」が3回連続でいびきの音を検知すると、あなたの枕を振動させる。いびきの原因となるのは、舌などで気道がふさがれること。寝返りを打ったりして気道を空けることで、いびきは止まりやすくなるのだ。

つまりこのロボットは、枕を振動させることで、体勢を変えるよう優しく促してくれるというわけ。

なかなか気付きにくい自分のいびき。周囲の人はきっとイライラしてしまうけれど、このロボットはいつでも優しく、起こすことなく諭してくれる。個人作品ではあるが、ぜひとも販売して欲しいものだ。

人間にとって睡眠習慣は永遠の課題。

近い将来、AIがあなたを支える“睡眠パートナー”になる日も来るかも……!

Top image: © PeopleImages.com - Yuri A/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。