アフリカのモバイルゲーム市場急拡大、人気タイトルは『Pou』?
アフリカのモバイルゲーム市場が急拡大、2024年には売上高10億ドルへ。革新的な若者文化の中心に立つゲームの世界を見てみよう。
この記事の要点
・ナイジェリアと南アフリカが牽引するサハラ以南アフリカのゲーム市場は、2024年に売上10億ドルを突破する見込み
・孤立した地方部のモバイルカバレッジが拡大、インターネット接続の向上(3Gから4G/LTE、一部の都市部では5Gへの移行)
・オンラインギャンブルの流行をはじめ多様なモバイルゲームが人気、特に発展した市場ではeスポーツにも勢い
アフリカのモバイルゲーム市場が急成長しており、サハラ以南のゲーム産業全体の2024年の売上が10億ドルを突破する見込みだ。
特にナイジェリアと南アフリカが市場を牽引している。技術の進歩と若者文化の受容により、モバイルゲームはPCゲームを大きく上回るエンゲージメントを示している。
インフラの改善により、特に孤立した地方部でのモバイルカバレッジが優先され、インターネット接続も向上。3Gから4G/LTE、都市部では5Gへの移行が進んでいるという。
「iGaming(オンラインギャンブル)」もアフリカで流行しており、多くのプレイヤーがオンラインカジノでカードゲームやルーレット、スロットを楽しんでいるそうだ。VPNを使用することで、地元のオペレーターが存在しない場合でもプレイの場を見つけることが可能なことも人気爆発の要因かもしれない。
アフリカで人気のあるモバイルゲームは多様であり、『Pou』というバーチャルペットシミュレーターから、『Subway Surfers』や『Candy Crush Saga』のような大規模なタイトルまで幅広い。また、モバイル向けに適応したコンソールゲームも人気のようだ。
eスポーツもナイジェリア、南アフリカ、ケニア、ガーナのような発展した市場で勢いを増している。これらの地域では『Counter-Strike』がもっとも人気のあるゲームで、『DOTA2』や『League of Legends』なども足場を築きつつある。
若く、技術に精通している人口、手頃な価格の強力なテクノロジー、改善されたインフラを持つアフリカのゲーム市場は、成長を続けるための完璧な立ち位置にある。来年には収益10億ドル達成が重要なマイルストーンと捉えているようだが、それは始まりに過ぎないのかもしれない。
※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。