「地域おこし×プロテイン」が誕生、ソーシャルグッドな「JIMOTEIN」

地域おこしを目指したソーシャルグッドなプロテイン「JIMOTEIN(ジモテイン)」が昨年末の12月25日から販売を開始した。

同商品の販売・取り組みのプロジェクトメンバーであり開発を担当したのは、運動しないプロテイン愛好家として「女性の美容と健康にプロテイン」を提唱するプロテインひろこ氏。

身体に大切なたんぱく質・プロテインを年齢問わず多くの方に楽しんでもらい、生産者支援や地域応援に繋げたいという想いから「地域おこし×プロテイン」の開発にチャレンジしたとのこと。

©株式会社HANAMI
©株式会社HANAMI

今回、販売をスタートしたのは、沖縄県西表島産の「黒糖プロテイン」2種類と高知県四万十町産の「生姜プロテイン」2種類。

どちらもその地域ならではの豊かな風土で育てられた選りすぐりの食材を使い、作る生産者と飲む人がともに“元気になる”ことを目指しているそうだ。そこには、食材のうまみがギュッと詰まったプロテインを通して地域の良さを全国に知ってもらおうとの意図がある。

©株式会社HANAMI

選ぶ食材は、味に遜色はないのに出荷が難しい規格外のものや、天候の関係で収穫量が通年より多いものなどフードロス削減に貢献できそうな食材を優先的に選定。

そして、製造は障がい者の方が職業訓練している福祉施設ですべて手作業で行い、 障がいのある方の経済的自立に繋がる社会貢献を目指してるという。

©株式会社HANAMI

身体にいいから、だけでなく「美味しいから」と多くの方に長く愛されるためにも飲みやすさに徹底的にこだわった「JIMOTEIN」。

今後も全国に広めていくことで日本中が元気になるように、新たな商品の開発も進めていくとのことだ。

『JIMOTEIN(ジモテイン)』
【販売サイト】https://proteinstore.official.ec/
【商品名】JIMOTEIN(ジモテイン)
【販売価格】1袋 3900 円(税込)

Top image: © 株式会社HANAMI
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。