京都の地下、純白の世界で味わう日本ワイン&料理

“和”を世界に向けて発信する地・京都。

「日本」というブランドを表現するのに最適なこの京都の中心エリアに、日本ワインを専門とする次世代型ワインバー「MATT RESTAURANT2.0」が誕生する。

地下の扉の先にある
“純白”の隠れ家

今月20日にオープンした同店があるのは地下1階。

京都の街並みから1段潜った先の扉を開けると、そこには数多くのミシュラン店や美術館などのインテリアを担当した空間デザイナーによる、近未来感あるホワイトカラーで統一された空間が待っている。

新しい日本料理とワインのためにデザインされた空間と調光のなか、オープンキッチン型のカウンタテーブルで過ごす隠れ家的スペースで、今までにない食体験を通じて、新しいクールジャパンを提案していくという。

©株式会社MATT JAPAN

多様な魅力をもつ「日本ワイン」

日本ワインのグローバルな発信に力を入れ、日本各地のワイナリーから選び抜いた130種類以上の日本ワインのみを揃える同店。

北海道から沖縄までさまざまな気候帯が存在し、テロワールが多彩な日本ワイン。各地で異なる特性を持つブドウが栽培され、その土地ごとにスタイルをもった日本ワインが数多く存在する。日本食に合うように造られているのも共通しており、和食との相性は言わずもがなだ。

©株式会社MATT JAPAN

また、日本のワイナリーは伝統的な製法を守る職人技と、最新のワイン製法技術を取り入れる革新性で高品質なワインを生産しているのも特徴。

それらの日本ワインを無料で試飲できるスペースを設け、幅広い知識を持つソムリエに味や香りを伝えればパーソナライズされたおすすめを紹介してくれるというから楽しみだ。

©株式会社MATT JAPAN

合わせる料理のグランドメニューは、すべてアラカルトで19品を揃える。どの皿にもストーリーがあり、新しい日本料理をプレミアムな日本ワインとともに心ゆくまで堪能できるはず。

「MATT RESTAURANT2.0」という異世界の空間、料理、ワインを楽しめる次世代型ワインバーの誕生を見逃すことなかれ。

『MATT RESTAURANT2.0』
【住所】京都府京都市下京区御供石町368北坂ビルB1F
【アクセス】烏丸五条駅:徒歩5分
【営業時間】12:00〜0:00(L.O 23:30)
・Lunch|12:00-16:00
・Dinner|16:00-22:00
・Bartime|22:00-0:00
【席数】カウンター8席、テーブル4席
【定休日】臨時休業日除き年中無休
※その他、年末年始、GW、夏季休暇、SWなど、不定休

Top image: © 株式会社MATT JAPAN
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。