運命の相手は“食”で選ぶ、「ヴィーガン専用」の婚活サイト

「運命の出会い」に、新たな視点が加わったようだ。

ありそうでなかった
「ヴィーガン専用」の婚活サイト

©合同会社ビッグうさぎ

ヴィーガン婚活」は、ヴィーガン/ベジタリアン/プラントベースの食事を主とする人専用の結婚支援サイト。18歳以上で、ヴィーガン/ベジタリアン/プラントベースの食生活を実践する人、将来的にヴィーガンを目指している人であれば、誰でも入会することができる。

「食生活」という切り口から運命の相手を見つける、ありそうでなかった婚活サイトだ。

結婚後にヴィーガンの人が
直面する悩み

ヴィーガンの人にとって、食生活への“理解”は、相手選びにおいて必須条件。ではあるが、理解のある人に出会えたとしても、相手が肉や魚を食す場合、上手く付き合っていくのはなかなか難しいもの。恋愛中は譲り合えた食の価値観も、結婚後は折り合いをつけられなくなるというとがあっても不思議はない。

例えば、動物愛護の観点から菜食を実践する人にとって、パートナーが日常的に肉や魚を調理したり、食したりする姿をみるのは、精神的に大きな負担になりかねない。せっかくの食事の時間も、食べるものが違うだけで、相手とつながりが希薄に感じられてしまっては――。

そうした悩める当事者たちの声を受けて誕生したのが、「ヴィーガン婚活」。

「多様な選択ができる世の中になったからこそ、ヴィーガンの人にも同じ食生活の人と笑顔で食卓を囲み、同じメニューをおいしく食べてほしい」。そんな思いをカタチにした、新たな出会いの場。

運命の相手は
“食の嗜好”で選ぶ時代

ヴィーガン婚活は、有料会員にならずとも一部機能を利用できるようで、サイトを見て「出会えそうだな」と思った場合にだけ、課金できるように設計されている。また、利用者には「厳格なヴィーガンになることを勧めない」というルールが課せられているようで、ヴィーガンというライフスタイルに足を踏み入れた人みんなが、心地よく利用できるような配慮も徹底されているようだ。

オンライン上でのパートナー探しが、ひとつの選択肢として定着した現代。マッチングアプリや婚活サイトといったプラットフォームのあり方も多様化してきたが、「食生活」から相手を見つける、というのはかなり新しいように思える。

が、食の嗜好はその人のライフスタイルや思想を如実に映すもの。その数およそ9万回といわれる一生の食事を楽しく共有できるか否かは、長期的なパートナーシップにおいてかなり重要な要素といえるのでは?

「ヴィーガン婚活」はこちらから会員登録が可能。あなたが今後の人生を、そして食事をともにしたいと思う相手は、もしかしたらここから見つかるかもしれない。

Top image: © iStock.com/filadendron
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。