初めてでも簡単に作れる「ヴィーガン和食」

世界的に関心が高い「ヴィーガン料理」、そして「和食」━━。

考えてみれば「和のおかず」はどれもヴィーガンに近しいヘルシーなもの。なにもカタカナ、横文字メニューばかりをお店に食べにいく必要はない。そう、家で作ればいいのだ!

というわけで、「主婦の友社」から5月末に刊行された『ヴィーガン和食』というレシピ本を紹介したい。

©株式会社主婦の友社

野菜料理家の庄司いずみさんによる、初めてでもヴィーガン料理を簡単に作れるレシピ集。たとえば、おでんきんぴらレンコンのはさみ揚げ……どれもトラッドな和食ばかり。

言うまでもなく、乳製品はちみつ不使用、ついでに砂糖も不使用。さらには、だしも動物性のものは避け、野菜をメインにした和食レシピ全73品

本当に初めてでも作れる?

心配ご無用!実際、普段あまり料理をしない人でも肉や魚の下処理がないぶん、「レシピもシンプルでヴィーガン和食の方が作りやすい」という意見も。

野菜料理家ならではのアイデアで、野菜の底力を引き出すカットの仕方や調理法が満載。どれも植物性100%ながら物足りなさを感じさせない。これなら、ヴィーガンやベジタリアンでなくても、普段の食事に取り入れられるに違いない。

この一冊、野菜をおいしく食べたいすべての人のためのバイブルだ。

©株式会社主婦の友社
©株式会社主婦の友社

『ヴィーガン和食』

【購入ページ】https://www.amazon.co.jp/dp/4074434245

Top image: © 株式会社主婦の友社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
ヴィーガンレシピ専門サイト「ブイクック」より、『世界一簡単にできるヴィーガンレシピ本』が7月に出版予定。スーパーで手に入る食材を使って、誰でも簡単に作れる...
ことわっておくと、僕はヴィーガンではありません。肉が大好物だし、牛乳もたくさん飲みます。けれど、ヴィーガンへの理解を深めたいと思っているひとりです。
現在、ノルウェーのみで提供されているヴィーガン向けの「マックナゲット」。ヒヨコマメや人参、じゃかいもやカリフラワー、コーンや玉ねぎが使用されているとのこと...
新潟で創業65年を誇る「株式会社フタバ」が販売する「UMAMIだし 野菜」が、日本で初めて特定非営利活動法人「ベジプロジェクトジャパン」運営のヴィーガン認...
肉まん、あんまんを展開する「井村屋」から、冷凍食品の新商品として大豆ミートを使った「大豆ミートまん」が登場。
ロサンゼルスの学校がヴィーガン給食の提供を予定しています。
9月1日、テスラの公式Twitterが「モデル3」から革を完全に排除したと発表。動物由来の素材を使わないヴィーガン仕様の自動車の誕生だ。
岩手県の名産「南部せんべい」がヴィーガン認証を取得。国内で販売されているせんべいにおいて、この認証を取得したものは過去に例がないとのこと。
毎年アメリカで行われている「Sexiest Vegan Next Door Contest」。エントリーしたヴィーガンの人の中から最もセクシーな人を選出す...
「Holistic Holiday at Sea」が運営するヴィーガンのためのクルーズ。食事は、絶対菜食主義の人たちの食生活に配慮したものを提供。他にも、...
ソムリエ吉川大智さんがオススメするのは、南アフリカ共和国が世界に誇る高品質のスパークリングワイン「グラハムベックブリュット NV」(通称グラハムベック)。
コーチェラ・フェスティバル2018で伝説のパフォーマンスを見せたビヨンセ。その裏側では、こんなプロジェクトが進んでいたらしい...。
「オレオ」はヴィーガン!? アメリカのヴィーガンがこぞって美味しいという「Accidentally Vegan(アクシデンタリーヴィーガン)」を紹介。
7月6日に、イギリスの電力会社Ecotricityの供給する電気がヴィーガン製品として認定されました。
「airKitchen Plus」は、ヴィーガンやベジタリアンの外国人旅行者が、日本で登録されているホストのお家で日本食の作り方を学び食事ができるというも...
マクドナルドやバーガーキングに続いて、ケンタッキーフライドチキン(KFC)もヴィーガンに対応すると発表しました。イギリスのいくつかの店舗にて、期間限定でフ...
タイプ別のオススメ「吸水型ショーツ」をご紹介。素材、機能、デザイン……あなたは何で選ぶ?
お酒は一切なし。日本初の完全ノンアルコールバー「0%」が、本日7月16日、六本木にオープン。
今、世界中で増加する「ヴィーガン」を取り巻くさまざまな動きについて、知っておくべきことをまとめて紹介。ヴィーガンに向けた刺身、卵、ホテル、レシピ本、ファッ...
6月中旬にスコットランドでオープンした「Saorsa 1875」。客室内はもちろんのこと、部屋の掃除の際に使用されるプロダクトもヴィーガン。供給される電気...
2020年に東京オリンピックを控える東京が、世界中の多様な宗教やポリシーへの対応が急務の中で、自由が丘にある菜道が、世界中のヴィーガン、ベジタリアンに最も...
この夏ロンドンでは、今年で2回目となる「Bare Fashion」が開催されます。メインとなるのはファッションショー。ランウェイの上を、ヴィーガンの洋服を...
「Hilton London Bankside」に誕生した、ヴィーガンの人のためのスイートルーム。ヘッドボードやクッション、椅子にはパイナップルの葉の繊維...
渋谷宮益坂下にオープンした「東京たらこスパゲティ」。新しい次元で和食とパスタをクロスオーバーさせた「進化系たらこスパ」専門店。