初めてでも簡単に作れる「ヴィーガン和食」

世界的に関心が高い「ヴィーガン料理」、そして「和食」━━。

考えてみれば「和のおかず」はどれもヴィーガンに近しいヘルシーなもの。なにもカタカナ、横文字メニューばかりをお店に食べにいく必要はない。そう、家で作ればいいのだ!

というわけで、「主婦の友社」から5月末に刊行された『ヴィーガン和食』というレシピ本を紹介したい。

©株式会社主婦の友社

野菜料理家の庄司いずみさんによる、初めてでもヴィーガン料理を簡単に作れるレシピ集。たとえば、おでんきんぴらレンコンのはさみ揚げ……どれもトラッドな和食ばかり。

言うまでもなく、乳製品はちみつ不使用、ついでに砂糖も不使用。さらには、だしも動物性のものは避け、野菜をメインにした和食レシピ全73品

本当に初めてでも作れる?

心配ご無用!実際、普段あまり料理をしない人でも肉や魚の下処理がないぶん、「レシピもシンプルでヴィーガン和食の方が作りやすい」という意見も。

野菜料理家ならではのアイデアで、野菜の底力を引き出すカットの仕方や調理法が満載。どれも植物性100%ながら物足りなさを感じさせない。これなら、ヴィーガンやベジタリアンでなくても、普段の食事に取り入れられるに違いない。

この一冊、野菜をおいしく食べたいすべての人のためのバイブルだ。

©株式会社主婦の友社
©株式会社主婦の友社

『ヴィーガン和食』

【購入ページ】https://www.amazon.co.jp/dp/4074434245

Top image: © 株式会社主婦の友社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事