カフェデートの正解はどこ?未婚女性のカフェイメージ調査。映えのスタバ、落ち着きの星乃珈琲……
「デートでどのカフェを選べば女性に喜んでもらえるのか」。
そんな悩みに応えるべく、マシェバラトークが運営するメディア「マシェラボ」が、全国41のカフェブランドに対する未婚女性のイメージ調査を実施した。
好感度だけでなく、「映え」「落ち着き」「贅沢さ」「定番」といった4つの切り口から、各ブランドが持つイメージの違いが浮き彫りになっている。
好感度トップはスタバ、僅差でコメダが続く
まず、ブランド全体への好感度を5段階で尋ねたところ、最も高い評価を得たのは『スターバックス』(4.03)だった。
僅差で『コメダ珈琲店』(3.98)が続き、この2ブランドが幅広い層から支持されていることがうかがえる。
3位には『サンマルクカフェ』(3.77)がランクインした。

© 株式会社マシェバラトーク
シーン別イメージでは各ブランドに個性
総合的な好感度とは別に、具体的なシーンを想定したイメージ調査では、各ブランドの個性が際立つ結果となった。
写真映えする「映え」のイメージでは、『スターバックス』(65.1%)がトップ。
会話をじっくり楽しみたい「落ち着き」のイメージでは、『星乃珈琲店』(66.2%)が『コメダ珈琲店』(65.4%)を僅差で上回った。

© 株式会社マシェバラトーク

© 株式会社マシェバラトーク
特別な日を演出する「贅沢さ」では、『GODIVA café』(60.1%)が頭一つ抜け出し、安心感のある「定番」では、『コメダ珈琲店』『スターバックス』『ドトールコーヒーショップ』『タリーズコーヒー』の大手4ブランドが僅差で並ぶ結果に。

© 株式会社マシェバラトーク

© 株式会社マシェバラトーク
デートの目的に合わせたカフェ選びのヒント
この調査結果は、単に好感度が高いブランドを選ぶだけでなく、その日のデートで何を大切にしたいかに合わせてカフェを選ぶことの重要性を示唆している。
SNS映えする写真を撮りたいなら『スターバックス』、二人の時間をゆっくり過ごしたいなら『星乃珈琲店』といったように、シーンに応じた使い分けが、より良い関係を築く一歩になるかもしれない。
Reference: machelabo
Top image: © 株式会社マシェバラトーク






