BREATHERとよしおかクリニックが「医師伴走型」の次世代サウナプログラムを提供開始
BREATHER株式会社は、京都府京丹後市の「よしおかクリニック」と共同で、「医師が伴走する次世代サウナプログラム」の開発・提供を開始すると発表した。
このプログラムは、従来のサウナにおける感覚的な「ととのい」を、医学的知見に基づいた「整い」へと昇華させ、持続可能な健康投資習慣として定着させることを目指すものである。
メディカルチェックと呼吸指導を起点にサウナ体験を最適化
本プログラムは、サウナシュラン2023を受賞した温浴施設「ぬかとゆげ」を舞台に実施される。
最大の特徴は、サウナ入浴の前に医師によるメディカルチェックを行う点だ。骨格や筋肉の状態を分析し、専門スタッフによるコンディショニングを実施することで、自律神経の乱れや慢性的な痛みの改善を図るという。

また、東京科学大学が開発した呼吸可視化アプリ「BREVI」と、BREATHERのデバイス「ston s」を活用し、呼吸の状態を数値化して評価・改善指導を行う。
これにより、参加者は自身の呼吸の変化を客観的に把握し、行動変容につなげることができる。さらに、「サウナウォッチ」を用いてサウナ入浴中のデータを計測し、個々に最適な入浴方法を提案することで、理想的な「整い」を実現するという。

食事や睡眠環境にも配慮した包括的なウェルネス体験
プログラムには、京丹後の食文化を取り入れた「サウナ飯2.0」も含まれている。
長寿のまちとして知られる同地域の食材を用いた食事は、腸と脳を整え、睡眠の質を高めることを目的としている。宿泊施設には良質な睡眠環境が整えられており、サウナや酵素風呂との相乗効果で深い休息を提供。
1泊2日の行程を通じて、呼吸、睡眠、食事といった生活習慣を医学的な視点から見直し、心身の健康を実現する新たなアプローチとして注目される。


■プログラム概要【一泊二日プラン】
本プログラムは、サウナを入口として「呼吸」「睡眠」「食事」といった日常の健康習慣を医学的に見直し、実践・習慣化による健康実現をサポートする体験です。
開催地 :よしおかクリニック/ぬかとゆげ(京都府京丹後市)
参加人数 :最大3名まで
所要日数 :1泊2日(24時間程度。初日11時半頃から翌日昼前までの予定)
開催曜日 :木曜日から金曜日(金曜日から土曜日で可能な日程もあり)
料金(税込) :最小催行人数2名〜 最大3名様まで
2名様でのご参加:150,000円/1名様
3名様でのご参加:グループ割引あり 要相談
※補足:日帰り・基本プランについて
「ヌカリチュアル 日帰りプラン」「ぬかとゆげセット」は、本プログラムとは別の既存プランとなります。詳細は「よしおかクリニック」「ぬかとゆげ」の公式サイトをご確認ください。






