JAXAで宇宙体験、泥棒ごっこ、南極の郵便局・・・。世界の変わり種お仕事5選

お仕事のイメージって固定され過ぎている気がします。ちょっと探してみると、世の中にはいろんなお仕事があって、その選択肢は多種多様です。

ここでは世界の変わり種お仕事を紹介していきますが、最初に言っておくと5番目に登場するのは日本のアルバイト。しかも、今現在募集中で、応募することだって可能です!

01.
泥棒になって
わざと捕まるアルバイト
From カナダ

recruit04

このお仕事の雇い主は、スーパーマ―ケット。泥棒(のフリ)になりきり、捕まって、他のお客さんの前で怒られることで「このお店は、取り締まりがしっかりしているな」とイメージづけることが目的なんだとか。もちろん、泥棒をしようとしている人への警告にもなっている。
簡単なようだけど、大勢の前で怒られるのは、精神的にキツイかも!?

02.
ミッションは、
世界中を旅して回るコト!
Fromスイス

recruit06

スイス・インターナショナル・エアライン(以下、SWISS)が募集して2014年に募集したお仕事で、いわばSWISSのアンバサダー的な内容。世界中を航空会社のサービスを受けながら旅し、訪れた土地土地の文化やアクティビティを紹介していく。
当然、高度な英語力&写真の腕前が必要とされるため、かなりハードルが高いが、旅好きの人にとっては最高のお仕事と言えそう。

03.
1ヶ月間シャワー無しの
郵便局勤務!?
From南極

recruit07

じつは南極には季節限定の郵便局がある。英国南極歴史遺産トストなる団体が運営しているもので、ミュージアム&ギフトショップが併設されており、そこでスタッフ募集を行っているのだ。
気になる仕事は、窓口対応&手紙の処理という一般的なものだが、場所が場所だけに「工具が使えること」「1ヶ月シャワーを浴びずに、3人の仲間&ペンギンと生活できること」といった、オリジナリティ溢れる条件も。

04.
世界最高の仕事
その内容は「遊ぶ」だけ!
Fromオーストラリア

recruit02

こちらは一時日本でも話題になったので知っている人もいるかも。オーストラリア政府観光局が募集していた仕事で、オーストラリアの各地で楽しめるアクティビティを体験し、そのリポートを発信するまでが仕事だ。
世界中から応募者が殺到したようなので、今後も募集があるかもしれない。

05.
話題のJAXAに潜入!
無重力空間を体験して、報酬をGET
From日本

recruit08

日本が世界に誇る宇宙研究機関、JAXAのアルバイトがコレ。
なんと実際に無重力空間に身を置き、さまざまなチャレンジをするというエンタメ感満載の内容となっている。
そして、ナント、今現在応募が可能だ!!

【勤務時間】2015年6月6日(土)最大8時間【待遇】日給3万円 ※健康診断受診料として1万円を別途支給【交通費・宿泊費】全額支給(全国どこからでも!)【勤務地】無重力空間【仕事内容】無重力環境で、地上と同じようにアルバイトができるかを調査&レポート。具体的には、ウェイター・ウェイトレスとお客さんになり「上手にお水を注げるか?」「効率良く清掃ができるか?」といったチャレンジを行う

じつは、こちらは『タウンワーク』による「激レアバイト その経験は味方だ。」というキャンペーンの一環。ちなみに、下記が前回募集された時の体験レポートだ。

このキャンペーンでは、他にも“激レアバイト”を募集してしているので、是非チェックを!

buttun_townwork_15.01.13

Sponsored by リクルートジョブズ

関連する記事

宇宙とリアルタイムでつながれる遠隔操作ロボット「space avatar(宇宙アバター)」の利用実証プロジェクトが本格スタート!
「からあげクン」をフリーズドライにした「スペースからあげクン」が、6月10日、ついに正式に「JAXA宇宙日本食」に認証された。コンビニのオリジナル商品が認...
実はすぐそこまで来ている、宇宙旅行に行ける未来。現状、いつから行けるのか、いくらで行けるかについて解説していきます。
2019年10月、「JAXA」の「宇宙日本食」として認証された「ホテイフーズ」計らいの「やきとり缶」。それを記念して3月2日より「宇宙日本食」記念2缶セッ...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
9月15日、「Hotels.com」が近未来で可能になるだろう宇宙旅行に備えて、宇宙ホテルの宿泊予約を受け付けを開始した。
「UHA味覚糖」が開発を進めていた宇宙日本食ミルクキャンディ「宇宙食 特濃ミルク8.2」。ついに「JAXA」の認証を受け、米国の宇宙企業「スペースX」が開...
『進む、書籍PR!たくさんの人に読んでほしい本があります』著:奥村知花(PHP研究所)をご紹介。
オーストラリアの富豪Matthew Lepre氏が募集している“ある仕事”が注目を集めている。その仕事とは「彼の旅行に帯同して、スマホで写真を撮ること」。...
自分で焼いてつくる、BBQ専用おせんべい「Baker」
先月23日、「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」が日本人宇宙飛行士を新たに募集すると、萩生田光一文部科学大臣が発表した。
宇宙探索ソフト、SpaceEngine。自分で惑星をつくったりマニュアルを覚えて宇宙船を操作したり。とにかくリアルです!
9月30日、「NASA」が宇宙から投票する方法を公開した。宇宙飛行士たちは、軍に従事する人やその家族と同様、不在者投票を申請する必要がある。そして、宇宙ス...
有人宇宙飛行の商業サービスを目指している宇宙旅行会社「Virgin Galactic」が、宇宙船として使用する予定の「VSS Unity」の客室デザインを...
12月8日、米菓で初めて宇宙日本食認証を取得した「亀田の柿の種」が、ついに国際宇宙ステーションに到着。
もともとは宇宙飛行士のトレーニングの一環として、出発前の宇宙飛行士たちに宇宙の香りに慣れてもらうために作られた「NASA」謹製のフレグランス「Eau de...
「BEAMS」が、野口宇宙飛行士とともに製作した宇宙服をファッションウェアにアレンジして、12月2日より先行販売をスタート!
日本でのスペースポート開港を目指す「一般社団法人Space Port Japan」が、今年6月に発表した「スペースポートシティ構想図」にワクワク。
こっちはもう、夏真っ盛りだわよ〜。
『バチェラー・ジャパン』シーズン2に出演し、「肉食バイヤー」と紹介されていた桃田奈々です。自己紹介、恋愛、仕事、美容、旅というテーマで5回にわたりコラムを...
テレビや新聞など、様々なメディアで活躍しながらも、なかなか表舞台に立つことのない「法廷画家」が語った、世間を騒がせた事件と裁判の真実、そして仕事について。
「スペースX」は宇宙船での“国際宇宙ステーションへのドッキング”をWebブラウザで体験することができるシミュレーターを公開。実際のインタフェースを元にして...
11月5日、「アディダス」は「国際宇宙ステーション」の協力のもと宇宙空間での技術開発や研究をおこなうと発表した。アスリートのパフォーマンス向上に貢献するの...
宇宙飛行士になるための基礎知識と身体能力が鍛えられる「Space Nation Navigator」。
「CANON ELECTRONICS INC.(キヤノン電子株式会社)」が開発した超小型地球観測衛星「CE-SAT-I」を使って、宇宙から撮影された高解像...
ガス気球(バルーン)を利用し、成層圏をターゲットとした宇宙開発方式である「スペースバルーン」の事業などを手がける企業、「スペース・バルーン株式会社」が、「...
「ロールス・ロイス」は「イギリス宇宙局」と共同で原子力宇宙調査を開始する。同社はかねてより原子力産業にも力を入れており、宇宙開発に役立てる。
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
日進月歩で研究が進み、ますます宇宙への進出が現実を帯びてきました。とはいえ宇宙に出るには当然、特別な訓練が必要です。今までは選ばれた数少ない宇宙飛行士しか...