世界は、誰かの仕事でできている。

シザーハンズは実在したのだろうか?と思ってしまうほど、奇妙な形に刈り込まれた植木の数々。

これらの写真は、サンフランシスコ在住のフォトグラファー・Kelsey McClellanによって撮影されたもの。写っているのは「 Hollywood Junipers 」と呼ばれる木で、すべて彼女が住んでいる家の近くで見つけた植え込みなのだという。

Kelseyによると「植木を剪定している職人は、だれか特定の一人ではなく、複数人いるみたい」ということ。よく木の丸いポンポンの中に鳥が巣を作るらしく、フクロウの赤ちゃんを目撃した職人さんもいるんだとか(想像すると、かわいい)。

自分の父親が、植木屋をしているからだろうか。ニューヨークタイムズやWiredなどの有名メディアでも活躍する彼女が、しがない植木職人の仕事に注目してオモシロイと思ってくれてるってことが、なんだか嬉しかったんだ。

そして、いつかCMで見た「世界は誰かの仕事でできている」なんて言葉を思い出した。

Licensed material used with permission by Kelsey Mcclellan
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。