アメリカで、最も自殺率が高い職業とは?科学者・弁護士・医師などなど、エリートが多い・・・

どんな仕事にだって、ストレスはつきもの。クライアントの無茶ぶりや、長時間労働、感情的なトラウマなどなど、多くの人がストレス解消法を持ってなんとかやり過ごしてはいれど、完全に管理できている人と言うのは少ないのではないでしょうか。

米・メディア「CareerAddict」では、アメリカで最も自殺率が高く、鬱病の発生率の高い10の職業が紹介されています。統計などがあるわけではないので、あくまで「ストレスフル(とされる)職業」といった内容ですが、興味深いのはそのラインナップ。
圧倒的にエリートと呼ばれる職業が多い様子です。その要因と一緒にみていきましょう。

01.
論文発表へのプレッシャーの中
研究を台無しにする発見も…。
【科学者】

85singo_shutterstock_252123871

科学者は実に多くのことを要求されており、開発や発見という仕事には、論文発表への高いプレッシャーが常につきまとっています。時間や激しい業界内での競争の結果、燃え尽きてしまう科学者は多いのだとか。特に調査中に、研究に害のある要素を見つけてしまった時のストレスはひときわ。

さらに膨大な時間を費やして調査を進めなければなりません。その結果、鬱を誘発し、自殺の可能性を高めているのだそう。

02.
事故や殺人など
危険でストレスフルな環境
【警察官】

もしかしたら魅力的に見える職業かもしれません。子供にも人気の職業かも。でも、警察官の仕事はとても危険でストレスフルなもの。休暇も少なく、長時間労働も当たり前。それに加えて、事故や火災、殺人事件などストレスフルな環境下で働いています。
結果的に多くの警官は鬱病に悩まされ、自殺も多くなる傾向にあります。

03.
浮き沈みの激しい業界で
金銭管理の責任が重荷になる
【株式ブローカー】

とても多くのリスクと付き合っている経済に関する職業で、他人のお金を管理していることもあり、責任の重い業務を遂行しています。さらに、株式と言うのは泡のように飛んで消えてしまうもの。コントロール出来ない要因もあり、数日のうちに劇的に価格が落ちてしまうことも往々にしてあります。

投資家にとってロスの大きい結果はブローカーにとってもストレスの大きなもの。その精神的な負荷はとても大きいようです。

04.
ハイリスク・ハイリターン
市場に振り回されてしまう
【不動産業】

85singo_shutterstock_167842025

株式のブローカーも同様ですが、不動産業界はハイリスク・ハイリターンな職業と言えます。不動産価値が高い時はとても心強いですが、そうでない場合は非常に苦しくなることも。常に競争のある業務であり、ストレスフルで自殺率も高いようです。

05.
待ったなし!
“死”と直面する職場
【総合診療医】

長時間労働は当たり前、しかも病気の進行はどんなに頼んでも待ってはくれません。さらに、どれだけ頑張ったとしても目の前で人々が亡くなっていく環境に身をおいています。それに、職業柄鬱に陥った時にプロフェッショナルのサポートを受けづらい環境にもあるようです。

06.
天候や市場価値の変動で
全て台無しになる可能性もアリ。
【農家】

農業はきっととてもやりがいのある仕事としても知られています。でも、その日々の努力が天候によって全て失われてしまうこともあります。感染症や、動物などによる被害、しかもそれに加えて市場価値の変動も影響します。

07.
責任や長時間労働など
どれも、重い…。
【法律家】

85singo_shutterstock_73386106

ほとんどの弁護士は、業務の中で尋常じゃないレベルのストレスを感じているもの。

企業弁護士は、会社のポリシー作成の準備や企業の代表にもなるような業務も多く、長時間労働にもなりやすい傾向にあります。法廷弁護士はその決定の責任に対するプレッシャーが強く、刑事弁護士については、潔白かどうかに関わらずにクライアントを守らなければならないストレスなども。どんな場面に置いてもとても強いプレッシャーを感じているものです。

08.
限られた時間、人員、予算
プラン厳守へのプレッシャー
【現場監督】

建築プランがプラン通りに進んでいるのか、限られた予算内で、短い期間の中、大きなチームをマネージしています。そのプレッシャーは数ある職業の中でもひときわ精神的負荷の高い仕事として知られています。

09.
手術の勉強や実践においても
ストレスの消えない職場環境
【外科医】

まず、医学学校を卒業することだけでもストレスフルで、それは正式に外科医として働き始めても解消されることはありません。長時間労働もさることながら、自分の手で処置を施している人間が亡くなってしまうことも頻繁にあります。

10.
法的に立場が弱く
訴訟を起こされるケースも
【カイロプラクティック】

カイロプラクティックは、治療にあたりとても繊細な処置が必要になる職業です。しかし、いくつかの国では、いまだ保険が適用されていないことも往々にしてあります。

その結果に、訴訟を起こされやすいということもあり。法律に沿った請求や書類の準備などで神経をすり減らすことも多いといいます。

Licensed material used with permission by CareerAddict.

関連する記事

気温が高い地域ってわりとノンビリとしたイメージがあるので、これは意外です。
成功の定義は人それぞれあるかもしれません。だけど、「成功した人」は何がそうさせたのでしょうか。ここでは、成功と失敗に対する考え方を変えることで、自殺率が下...
9月10日は「世界自殺予防デー」です。日本の自殺率は世界でも高いなか、私たちには何ができるのでしょうか。アメリカの自殺予防団体が挙げる自殺のサイン。これを...
世の中には多くの職業が存在するが、中でも危険とされるものを「The Infographics Show」が紹介している。以外な職業の名が上がっている。また...
この記事では、『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』から友達や恋人と盛り上がれる面白い心理テストを3つ厳選してご紹介します。簡単にできる心理テ...
毎週、平均3人が自殺している。これはオーストラリアの先住民、アボリジニの話。特に若い男性の自殺率は、世界的に見ても高いんだそう。そんな問題を「アプリ」で食...
アメリカのオレゴン州では、学校に通う生徒が「mental health days」を取得できるようになる見通しだ。自殺率を抑制する対策のひとつとして、すで...
アメリカでは、2004年から2015年に同性婚を合法化した32州のデータを分析したところ、性的少数者の自殺率が14%減少していることがわかりました。同性愛...
最近よく問題視されているのが、自動化やAIにより、失われて行く職業だが、逆に、新たにできる職業はどういうものなのだろうと考えたことありませんか?今はないけ...
ひとくくりにできるわけないとは思っていながらも、アメリカは「太り気味」で「ポジティブ思考」みたいな会話、心当たりがありませんか?「The Infograp...
新型コロナウイルスの蔓延に伴い、「ルーヴル美術館」は、美術館で公開されている作品およびフランス北部の保存施設に所蔵されているすべての作品にあたる約48万2...
アメリカ合衆国の北フィラデルフィアのに位置する、ケンジントン。そこは、バッドランドとも呼ばれ、薬物中毒者が集まる場所。あまり口にされることのない、闇に包ま...
「Indeed」がおこなった、今、イギリスでもっとも高収入な職業調査。1位の平均年収は£145,000(=約2000万円)に及ぶとか。
自ら命を落とすのは人間に限ったことではないのかもしれない。先月トルコで80頭もの羊が崖から飛び降りる事件が起きていたのだ。トルコ国内での集団飛び降りは20...
中国・南京長江大橋で、一人の女性が橋の上から自殺を試みようとしていた。が、たまたまその場を通りがかったバスの運転手はとっさの判断で緊急停止し救助に向かった...
Facebookが、自殺防止のための新機能を追加することを発表した。自殺の可能性を感じるような投稿を発見したり、他の人からレポートがあった際には、メンタル...
学術誌『SPPS』にも掲載された「ジョージア大学」の心理学者の研究論文によると、アメリカ人は日本人と比べ、自分を変化させることが幸福度の低下につながってい...
ここで紹介するのは、2017年にオランダのコメディー番組が制作した風刺動画。極端な論調ではありますが、厳しく銃規制がされている日本に暮らす人が見たら、ナレ...
「弁護士という職業を通じてあらゆる修羅場を見てきた」と、原和良さん。どうすれば逆境から立ち向かうことができるか、その秘訣を弁護士ならではの視点で伝える「自...
「男らしくなければ」という意識に苦しんでいる人は多いかもしれない。言葉にせずとも、自分や相手に同じような思いを要求する瞬間はある。アイルランドのラグビーチ...

おすすめ記事

大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
生徒や教師たちが亡くなった事件に対するトランプ大統領の発言は、彼の想像とは裏腹に、アメリカ社会に大きな波紋を起こし、新たなソーシャルムーブメントを生むこと...
トルコでは「香水」の消毒剤としての需要が高まり、コロナウイルス対策として大量に買い占められている。
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。