5歳から50歳までの男性に質問してみた「男らしいってどういうコト?」
男性のみなさん、「男らしくしろ」と言われた時どう思うでしょうか。また、女性のみなさんは、男性にどんな答えを望んでいるのでしょう。
以下の動画は、5歳から50歳まで様々な年齢の男性に「男らしくしろ」と言われたことについてどう思ったかを語ってもらったもの。年代や人によってかなり違っているようです。
5歳「タフでいること」
6歳「うーん…」
7歳「どういう意味かわからないな」
8歳「動じるなってことかな」
9歳「勇気を出すってこと」
10歳「強さかな。誰かの期待に答えられなかった時に言われる言葉だ」
11歳「ずいぶんだね」
12歳「侮辱だね」
13歳「大人になれってことかな」
14歳「僕が弱虫だって言いたいんだろうね。よく、お前は下がってろって言われる」
15歳「性差別のように聞こえる。強い女性というのもそうだけど」
16歳「強くなれ」
17歳「馬鹿な言葉だね。とても性差別的なフレーズだ」
18歳「責任をもて」
19歳「失礼な言葉だね」
20歳「集中しろってこと。集中して、強く、よき理解者であることで、よりいい人間になれる」
21歳「誤解だね。男になれという言葉は、自分の欲求をシャットアウトしろということにはならない」
22歳「強くなれ」
23歳「最初に頭に浮かんだのは軽蔑という言葉です。誰だって人に何者かになれと指図された時には、自分の存在を否定されたような感覚を覚えるもの。でも、人は自分の成りたいものに成っていいはずだ」
24歳「誰だって、誰かのヒーローに成れるんだ」
25歳「ぼくは、それが役割なのかなという感覚を覚えるかな」
26歳「どういう意味なんだい?ホント、うーん。凄く視点が一方的かな」
27歳「自分の役割を思い出せ」
28歳「がんばれっていう感じかな」
29歳「クソだね。何の意味があるんだ?抽象的すぎるよ。わかると思うけど、大昔は男は女性のたわごとなんて黙らせてた、それが男らしさだった。けど、そんな男はぼくがなりたい存在じゃない」
30歳「男になれっていうのは、責任をもてってことだ。自分のことをちゃんとケアできること」
31歳「タフであれってこと」
32歳「与えろとか、守れとか」
33歳「重量挙げとか?」
34歳「自分の信念の上に立っていることだ」
35歳「男になれという言葉に定義はない。けど、そういう人がいるのなら、そこには確かな定義が存在しているものだ」
36歳「強さとか、信念とか」
37歳「責任かな」
38歳「過剰だ」
39歳「誰が男らしさを定義するんだ?誰だって自分の道があるものだ。僕にとっての男らしさは、君を男らしくするものではない」
40歳「僕にとっては、一生懸命働くことかな」
41歳「強さだ」
42歳「性差別だね。そこには何か、確かにならなくちゃいけないイメージが含まれている」
43歳「愚かだ」
44歳「優劣だ」
45歳「正直であれ」
46歳「財産をもてってことかな」
47歳「決まり文句だ」
48歳「選択肢だ」
49歳「どういう意味なのか考えてしまうね。正直ということかな。自分や自分の周りにいる人々に正直にいること。同僚や、家族や、愛する人にだ」
50歳「自分の直感を信じて、強くあること、周りに流されないこと。そして、女性に親切にすることだ」
強さや正直さといったいわゆる男性的な印象をうける人から、性差別的なニュアンスを不快に感じる人も。さらに、責任や役割といった認識をする人もいれば、押し付けのように感じている人もいるようです。しかし、そこには年齢に関わらず様々な意見があるようでした。もちろん、何を言いたいのかわからないよ、という人も。
「男らしさ」にも様々な定義があるようですね。
Licensed material used with permission by Cut.com ( Facebook, Twitter , YouTube )