「ナシ婚」をやめて「少人数婚」を選択するカップルが、いま増えているらしい・・・
最近は結婚式や披露宴を行わない“ナシ婚”なる選択をするカップルが増えているとか。事情はそれぞれですが、根底には「結婚式に魅力を感じない」というのがあるみたい。納得できない式だったらやりたくないって気持ち、わかります。
一方で、結婚式のほうも多種多様なスタイルが登場中。なかでもここで紹介する少人数婚は、結婚式に否定的なカップルにも「これならやってみたい!」と受け入れられている新しいスタイル。
ただ規模が小さいってだけじゃなくて、こんなにたくさんのメリットがあるんです!
意外!?ゲストの満足度が
めちゃくちゃ高い!
当然のことながら、少人数の式では新郎新婦とゲストの距離が、物理的にも心理的にも近くなります。じつは、この距離感に人気の秘密があるんです。
というのも、いわゆる一般的な結婚式では、「せっかく出席したのに、新郎新婦と写真を一緒に撮っただけ」「(お相手の)親族と話す機会がなかった」といった不満がよく挙がります。ゲストからすると、大規模な式=新郎新婦とのふれあいが少ない式とも言えるわけです。
その点、少人数婚では会場の一体感もバッチリ。新郎新婦とゲストのコミュニケーションの場面もたくさんあるし、親族同士の交流だって自然と深まります。結果、両親をはじめとするゲストからも、とても評判がいいんです。
小規模だからこそ
自由にカスタマイズできる
少人数婚のもうひとつの魅力。それは、自由度が高いということ。
パッケージされた画一的なプランでは難しい、プログラムの変更や、ゲスト参加型の演出といった部分も、小規模であるからこそ、融通が効きやすいんです。例えば、引き出物をゲストに合わせて個々にアレンジしたり、年配の出席者だけメニューを和食にしたり…大人数の派手な結婚式や披露宴だと、なかなかこうはいきませんね。
コスト面のメリットも
かなり大きい
一生に一度の…とはいっても、コストは大事。なんせ、ごくごく一般的な結婚式の費用の相場は、80人規模で300万円以上だとか。いくらご祝儀があるとはいえ、二の足を踏むカップルが多いのも頷けます。
経済的なメリットも、少人数婚が支持されている理由です。もちろん、プランにもよりますが、15人なら70万円程度で結婚式を挙げることができちゃいます。
少人数婚だからといって
地味なわけじゃない!
費用が安いと「せっかくの式なのに、チープなのは…」と心配する人もいるかもしれません。でも、それは大きな間違い。ローコストなのは、あくまで規模が小さいから。会場の豪華さや、サービス、演出面などを見てみると、普通の結婚式&披露宴と少人数婚の差はほとんどありません。
むしろ費用が少なくて済む分、料理やドレスにこだわれるなど、ゴージャスに見せることだって!
ちなみに、上の写真は実際の「少人数婚の会場」です。想像以上に豪華でしょう♪
少人数婚が支持される
最大の理由とは?
じつは、ここまで紹介してきたメリットは、それほど重要ではありません。少人数婚の最大の魅力は、両親に面と向かって「ありがとう」と言えること。
もちろん、どんな披露宴でも手紙を読む場面はありますが、そういったプログラムの一部としてではなく、式の最中からコミュニケーションが取れて、感謝の言葉を伝えられる――二人にとっても、両親にとっても、やっぱりこれが一番ですよね!
Sponsored by NOVARESE