今すぐ幸せになれる「15の法則」

幸せには、「ちゃんとした科学的根拠がある」と、カリフォルニア大学の心理学者、Sonja Lyubomirsky博士は強調します。思っているほど複雑なモノではなく、ちょっと意識するだけで「幸せ!」と実感できることもあるようですよ。

「幸せ」の40%は、自分で
感情を操作して得るもの

happy-choices

 Lyubomirsky博士のリサーチによると、年収や住んでいる場所などの外的要因から得られる幸せは、わずかに10%。残りの50% は遺伝子的なもの、さらに40%が感情を自分でコントロールすることによって、得られるものだそう。つまり、私たちの選択肢が直接的に影響しているという訳。
ライフスタイルに小さな変化を起こすだけでも、「幸福」を感じることがたくさんありますよ。

01.
いつまでお一人様?
結婚相手を見つける

happy-choices4

カナダ経済研究所の調査によると、結婚をしたカップルの方が、明らかに恋人同士の関係よりも、幸せの密度が高いことが判明。本気の恋愛をすれば、一人でいるよりも幸せになれる!?

02.
クラブでノリノリ!
踊って発散

音楽やダンスで気分が高揚すると、解剖学的にもドーパミンが放出され、精神的なムードを高めることが証明されています。

03.
ボランティア活動に
参加してみる

happy-choices9他人を手助けするために使うお金は、あなたにも幸福を届けることに。ちょっとした寄付から幸せを得ることもできるのです。

04.
小さなことへの
感謝を忘れない

カリフォルニア大デービス校の心理学者Robert A. Emmons博士は、感謝の気持ちを強くもつことが、「一貫して大きな幸せに関連付けられている」と発表しています。目の前にあるものに感謝を忘れないこと。それが、あなたの幸福に驚くべき効果をもたらすのです。

05.
恋人や家族との
1日10分間のハグ

happy-choices2

ふれ合いは幸せへの導入部です。子供を抱きしめると、適応能力のある大人になるという研究結果もありますが、もちろん、親が得られる利点もたくさん。

06.
季節の花を部屋におく

Live Science」が紹介するラ・サール大学Patricia Wilson博士の研究成果によると、花の香りで人間は、心穏やかになるばかりか、一瞬にしてモチベーションがアップすることも分かってきました。

07.
目を閉じて
ただ、静かに座る

happy-choices8

何も驚くようなことではありません。毎日の瞑想を習慣化すれば、内外からの満足度はさらに増していくはず。

08.
脂肪燃焼エクササイズ
バーピー(Burpees)に熱中する!

最新の研究では、定期的なエクササイズ習慣により、幸せホルモンとも呼ばれるエンドルフィンを放出し、心も体もシャープになれるそう。おすすめは、短期集中エクササイズの中でも大注目の「バーピー(Burpees)」です。

09.
年収ではなく
時給で働く仕事をチョイス

happy-choices10

スタンフォード大学とトロント大学による、給与所得者の幸福との相関関係を調査した研究では、時間給従業員の方が、統計的には幸福と実感しやすいことが判明しています。

10.
毎日たったの
1時間を増やすだけ!?

「あともうちょっと」毎日、1時間睡眠時間を増やすだけで、人生への満足度が大きく向上するんだとか。

11.
ひとつの事を極める

happy-choices3

スキルを習得することは、心理学的観点からみても、長期的な生活満足度にいい影響を与えるそう。これが、幸福を実感できることにつながるようです。

12.
黒やモノトーンはNG
アガる配色の洋服を選ぶ

全身真っ黒の洋服を身につけるのは、精神的に悪影響があるらしい。不安を感じている人や鬱病を患っている人たちは、モノトーンの洋服を選ぶ傾向があるようです。黄色など、明るい色を身につけましょう。

13.
モノではなく
経験にお金を使う

happy-choices7

新しいスピーカーシステムを買うか、旅行に行くか迷ったら?統計的には、旅行に出た方が人はハッピーになれる!

14.
情熱を見つけ
目的をもって生きる

人生の目的を明確にし、それをシェアすること。年齢を重ねていくごとに幸せを実感できる秘訣はコレです。

15.
年に一度は、
ハワイでのんびり

happy-choices6

生物気象学の研究から分かってきたことは、天気があなたの健康と幸福に大きく影響を及ぼしていること。温かい気候の場所で過ごすことは、私たちの心からストレスを減らし、幸福感を増加させることにつながります。

Licensed material used with permission by mind body green

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。