古いバスを改装してホームレスのシェルターに!ハワイの素敵な取り組み

ハワイの建築会社Group 70 Internationalが、面白い取り組みを始めています。彼らは、使わなくなった古いバスを改装してホームレス用のシェルターに変えようとしているのです。

古いバスを改装して
ホームレス用の宿泊施設に

th_スクリーンショット 2015-09-28 19.07.06使わなくなったバスの中を、改装した後の画像がこちら。中にはベッドが備えられていて、まるでホテルさながらの内装です。
宿泊専用のバス以外にも、シャワー専用バスやレクリエーション専用のバスも作る予定だとか。th_スクリーンショット 2015-09-28 19.07.14こちらがバスの外観の画像。外から見てもオシャレ!

誰でも作れるようにして
多くのボランティアを巻き込む

この中古バス改装プロジェクトは「LIFT」と名付けられ、まわりからの寄付で成り立っています。
そのため、多くのボランティアスタッフを巻き込むことがプロジェクト成功の鍵となるのです。
Group 70 InternationalのメンバーMay Ry Kimさんは、「Hawaii News Now」のインタビューで次のように語ります。

「簡単に作れるようにするため、改装に使う材料はホームセンターで買えるものにしました。また誰でもプロジェクトに参加できるように、特別なスキルがなくても作れるデザインにする必要がありました

th_スクリーンショット 2015-09-28 19.07.59

彼らは、近々2台のバスを完成させる予定だそう。さらに、70台の古くなったバスも新しく寄付されると言います。

社会問題を
みんなで解決する!

Street Sense」では、ハワイの総人口140万人の中で6,335人もホームレスがいることを問題視し、解決すべき社会問題だと指摘しています。

地元の人たちが率先して、地域の社会問題を解決していこうとするLIFTの活動からは、今後も目が離せません。

Reference :Hawaii News Now / Street Sense
Licensed material used with permission by Omizu Archtecture / Group 70 International

ホームレスシェルターに求められるのは、安全で衛生的で場所を取らないこと。それらのニーズに応えるように作られたのが、デザインスタジオ「Framlab」のビル...
現在、Amazonが慈善事業の一環として、8階建の巨大なホームレスシェルターを建設している。場所は、Amazon本社のすぐ近くであるシアトルの中心地。
スウェーデン・ストックホルムに拠点を置く広告制作会社「Clear Channel」は、2018年11月にホームレスの人々に向けたプロジェクトを実施。
ドイツで貧困問題が深刻化する中、ベルリンのあるクラブが、2019年1月と2月、週1でホームレスのためにスペースを開放します。彼らはここで暖をとり、睡眠をと...
2020年11月28日(土)から来月27日(日)までの期間限定カフェ「FENDI CAFFE by ANNIVERSAIRE」が東京・表参道にオープン。
「ハワイ州観光局」が自宅でハワイを体験できる「おうちでハワイ」プログラムの提供を開始。「バーチャルハワイ」「癒しのハワイ」「学ぶハワイ」「音楽でハワイ」「...
ホームレス問題が深刻化するカリフォルニア。状況を改善するためにロサンゼルス市長が建設会社に相談。考案されたのは、コンテナを使ったフードホールでした。
天に向かってまっすぐ伸びたその塔は、まるで巨大なランプ。これは、ポーランド人デザイナー3人組が考案した災害シェルターだ。
「Duolingo」が、10月8日に“ハワイ語コース”をリリースしました。
オーストラリアのメルボルン市議会は、市内にある図書館で新たなサービスを展開するため、常勤のソーシャルワーカーを雇用した。このサービスは、ホームレスといった...
福岡のソウルフード「マルタイラーメン」を全国に広めるべく、若手社員5名が商品開発に挑戦。インテリアとしても素敵なBOOK型のラーメンが誕生した。博多とんこ...
地球上で起こる自然災害の42.9%がアジアで起き、この20年で約2,500万人以上がホームレスになっているのだそうです。この情報を知った時、何ができるかー...
もともとは、ポートランドのNPOが若者支援のために始めた取組み。LGBTやホームレスなど、社会に溶け込んで生活することが難しいと感じる若者たちが、うまくな...
オーストラリアを拠点に活動する慈善団体「Beddwon」は、夜間に使われていない駐車場スペースを利用して、ホームレスのための「ポップアップ宿泊施設」を立ち...
日焼けしたスヌーピーが人気の「SURF’S UP PEANUTS」のチャリティ商品を「SPECIAL PRODUCT DESIGN」がボランティア団体「M...
フランスで創設された「LinkedOut(リンクトアウト)」は、ホームレスの人々のためのビジネス特化型SNS。家がないってだけで仕事におけるスキルまで判断...
バーガーチェーン最大手「マクドナルド」初となる植物ベースの代替肉バーガー。2021年より発売開始。
「Graphpaper(グラフペーパー)」の「Solotex Taffeta Down Jacket」の紹介です。
ラッピングされた巨大なプレゼントが出現したのはドイツ・ベルリン。誰に向けはものかと思いきや、氷点下になるこの街の寒さに震えるホームレスのためのものでした。
ハワイ・カカアコエリアにある高級コンドミニアムANAHAの7階に、建物の外にちょっと飛び出ているプールが。住人とそのゲスト専用ですが、きっと空中遊泳してい...
女の子なら一度は訪れて欲しい、カラフルでキュートな場所。
ハワイで数々の賞を受賞するカイルアエリアの人気クレープダイナー「Crepes NoKa'Oi(クレープノカオイ)」が、6月20日、自由が丘にオープン。
米・セントルイスに住むジェイク・オースティンは、長年ホームレスへのボランティア活動をしている男性。「ボランティア」とひと口に言っても、食事の補助から衣服提...
わざわざ新潟県の離島、佐渡島へと出向き、あたり一面まっ暗になった夜のバスツアーに参加する人が増えているという。それも、到着するまで目的地不明のミステリーツ...