男性が口ずさんでいたら、「キュン」とする音楽って?

彼氏でも好きな人でも友達でもない。カフェで偶然隣の席になったとか、街中ですれ違っただけ、とか全然面識のない人にもキュンとした経験がある女性って意外と多かったり。

その理由は顔がタイプだった、持ち物を落としたときに優しく拾ってくれた…など人それぞれですが、なかにはここで紹介するような曲を口ずさんでいたからというのもあったりして。困ったことに女性って本当に単純な生き物なんです。

01.
え、私のこと?
絶対勘違いしちゃう
モンゴル800『小さな恋のうた』

j_MONGOL800(C)2001 TISSUE FREAK RECORDS

「ほら、あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの」。このフレーズが聞こえてきたとき、「え?私のこと?」って、自意識過剰かもしれないけれど本当に思っちゃう。
“The 青春ソング”な曲だから、単に高校時代に付き合っていたあの子のことを思い出していただけなのかも。とは知りつつ、淡い期待を寄せちゃうんです。

02.
垣間見える「弱さ」に
母性が芽生えてきて…
山崎まさよし『僕はここにいる』

j_yamazaki(C)Office Augusta

たとえば、いかにもガタイのいい男性がタバコをふかしながら儚げな顔をして「僕はここにいる」を口ずさんでいたら…。考えただけでもすごく、イイなって思う。母性本能のせいなのか、守ってあげたくなっちゃう。
女性ってそういうギャップに弱い生き物なんです。

03.
あなたが微笑むまで
何回だってキスします
秦基博『ミルクティー』

j_hatea(C)Ariola Japan

「微笑むまでキスをして」ってミルクティーよりも甘いフレーズが聞こえてきたら、きっと心の底でこう思っちゃう。「うん、あなたが微笑むまで、むしろ満面の笑みを浮かべてくれるまでキスします」って。

04.
カラオケはちょっと…
でも、鼻歌なら♡
Rake『100万回の「I love you」』

j_Rake(C)Ariola Japan

超ダイレクトで、告白されているかのような歌詞。
カラオケで「愛してるの言葉じゃ、足りないくらいに君が好き」なんて、熱唱されたらちょっと引いちゃうかもしれないけど、ふとすれ違いざまに聞こえるか聞こえないか、今にも消えちゃいそうな儚いボリュームで聞こえてきたときには、キュンとしちゃう。

05.
「年上の彼が欲しい」
な〜んて考えちゃう
スキマスイッチ『奏』

j_sukima(C)Ariola Japan

年上の彼が口ずさんでいたら思わずついていきそうになる曲No.1。だって、「君が大人になってくその季節が寂しい歌で溢れないように」なんて大人の余裕というか、哀愁のようなものを感じるフレーズを聞いて、クラ〜ってこないわけがない!

06.
いい日になるように、頑張ろう
前向きな気持ちになれる
高橋優『明日はきっといい日になる』

j_takahashi(C)WARNER MUSIC JAPAN

「あ〜なんでこんなミスをしちゃったんだろう」「私って本当にダメだな」。仕事がうまくいかなくて落ち込んでいるとき。「明日はきっといい日になる」が鼻歌でも聞こえてくるだけでも、元気が出る。そして、明日もまた頑張ろうって思えるんです。

今なら「31日間無料」で
dヒッツを楽しめる♪

時代もジャンルもバラバラなこの歌を、ひとつずつ揃えるのは大変…でも邦楽を多く取り揃えた音楽配信サービスの『dヒッツ』なら、カンタンにプレイリストをつくれて、いつでも聴くことができます。 しかも今なら初回31日間無料で体験可能。
もちろんこの記事で紹介したプログラムも、実際に聴くことができます。しかも、この記事には載っていない曲が追加されているかも!?ぜひお試し下さい♪

※プログラムの曲順はランダムとなります。

btn_rnttdocomo_151109_2

Sponsored by dヒッツ

関連する記事

水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?
町工場×DJの音楽レーベル「INDUSTRIAL JP」
「サイマティクス(Cymatics)」という学問をもとにつくられたそう。
ジャマイカ発祥の「レゲエ音楽」が登録されました。ユネスコは、ボブ・マーリーやジミー・クリフに代表されるピースフルな音楽が、多くのアーティストにインスピレー...
「スノーピーク」が2024年春、栃木県鹿沼市に関東初となる直営キャンプフィールドを開業することが発表された。
ドイツの連邦金融裁判所は、テクノミュージックを正式な音楽ジャンルのひとつとして認め、チケットの税率を引き下げることを決定した。
立命館大学×順天堂大学×東京藝術大学COI拠点の三者が共同開発したウェブアプリ「Biosignal Art(バイオシグナル・アート)」。「人間のカラダの構...
「ハーマンインターナショナル株式会社」が、全国の10~60代計2,000名を対象におこなった調査では、半数以上の人が「音楽のない世界では生きていけない」と...
マイルス・デイヴィスに「この星で最も重要な音楽家のひとり」と評されたと言われるブラジル音楽界の巨匠。顔面パンチできるくらい親密だったとか。
あのマイルス・デイヴィスに「この星で最も重要な音楽家のひとり」と評されたと言われるブラジル音楽界の巨匠が、日本にやってくる。
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
『AKIRA』の音楽に焦点を当てた常設展示が「日本科学未来館」に誕生するという。「『AKIRA』の音 不朽のアニメ映画を彩る未知のサウンド」と題された同展...
サンフランシスコに拠点をおくメンズアパレルブランド「Eison Triple Thread」は、先日テクノロジーを最大限に活用したサービス「Fits」を始...
とてつもなく小さな物音も魅力的。世界の魅力的な機械を紹介します。
犬が落ち着くであろうスローテンポな曲を109曲収録した「犬用音楽プレイヤー」を埼玉の医療機器メーカーが発売。「音楽の曲調で犬の感情が変化しスローな音楽を聞...
この木に吊るされた15個のヘッドフォンからは様々な音楽が流れます。大人も無邪気に笑顔になってしまうアートには製作者の「音楽に出会う喜びを感じてほしい」とい...
ウォンテッドリー株式会社が、名刺管理アプリ「Wantedly People」の400万ユーザー突破を記念し、聴けば仕事に集中しやすくなる音楽“ENERGY...
私はいつも音楽を聴いている。キッチンで、お風呂で、カフェで。あらゆる場所で音楽は私にとって大切な存在。私の音楽の好みは幅広い。7歳の頃に父が初めてライブに...
音楽関連の調査会社MusicWatchによると、ティーン世代をアンケート調査したところ、主にストリーミング配信で視聴する結果となった。今のティーン世代はZ...
「Recamp」と「ハードロックカフェ」がコラボレーションし、焚き火と音楽をテーマにしたイベントを実施。8月22日(土)は焚き火ナイトを開催。
日本のパソコン周辺機器メーカー「I-O DATA」から発売が予定されているスマートフォン用CDレコーダー「CDレコ5」シリーズ。このプレイヤーは、Wi-F...
ライブ配信型の音楽フェス「BLOCK.FESTIVAL(ブロック フェスティバル)」が始動。Vol.0が本日20:00〜24:00にて「LINE LIVE...
三大鬼才音楽家のうち来日したことがないのはギンガだけ。セルジオ・メンデスに楽曲を提供していた作曲家でギター演奏も超絶技巧。モニカ・サウマーゾとの共演も!
12月1日、オーディオストリーミングサービス「Spotify」が、2020年の音楽シーンをデータで振り返るべく、世界と日本のランキングを発表した。いつでも...
サウジアラビア王国で巨大なEDMフェスティバル「MDL Beast Festival」が開催。長年音楽や映画などの娯楽が制限されてきた同国が、中東の音楽シ...
5月11日(土)、12日(日)の2日間、静岡県の富士山こどもの国にて、これまでテレビを通して、音楽、映画、スポーツの感動を伝えてきたWOWOWによる初のキ...
SQUEEZE MUSICは、再生中の音楽が放つムードをリアルタイムに分析して、曲の構成や展開によって味がブレンドされるといったユニークなプロダクト。曲の...
冷蔵庫を開けると、音楽が流れてくる...!?
真冬のモントリオールで、極寒の中開催される音楽フェス「igloofest」。今年は1月17日〜2月2日の間、毎週木・金・土の開催。
「コニカミノルタプラネタリウム天空 in東京スカイツリータウン」の音楽イベント「LIVE in the DARK」。本公演には3度目の出演となるmoumo...